子育て情報『仕事復帰したいけど…!? ママが子どもを預けて働くメリット&デメリット』

2016年10月29日 17:00

仕事復帰したいけど…!? ママが子どもを預けて働くメリット&デメリット

仕事復帰したいけど…!? ママが子どもを預けて働くメリット&デメリット

【ママからのご相談】
現在3歳と6歳の2児のママです。下の子が少し手がかからなくなってきたので、そろそろ本格的にフルタイムで働こうかどうしようかと迷っております。幸い、前職で取得した資格と経験があるので、仕事探しに困ることもなさそうです。

ただ、子どもが2人ともまだ小さいので、保育園に預けたり、学校から帰ってきたりしたときにママがいないと寂しいかな、と心配で決断できません。

●A. 働くママにはデメリットもありますが、メリットもたくさん

ご質問ありがとうございます。こじらせ美容オタク家のともです。

確かに仕事・家事・育児全てをこなすワーキングマザーは大変なこともたくさんあります。

その上、子どもがまだ小さいとなると、仕事から帰ればまるで戦争のよう……。
ただ、それ以上に働くということにはママ自身にもメリットはあるのです。

そこで子どもを預けて働くママさんたちに、働くメリットとデメリットをリサーチしてみました。

●社会とのつながりができて毎日の生活に刺激が加わる

『やはりママ友だけの世界ってすごく狭いものだと思う。毎日同じ人と家庭の話だけをしていたときよりは、外の世界でいろんな人と話すようになってからの方が自分の世界も広がった 気がした』(30代女性/会社員)

“働きたい”と思うママの一番の理由はやはり「毎日の生活に刺激が欲しい」「社会とのつながりがほしい」といったもののようです。

ママ友と学校と家庭だけ、という狭い世界にずっといることに閉塞感を感じてしまうのでしょう。

専業主婦も立派な仕事ではありますが、夫も子どもも家事をしてもらうのが当たり前という考えになっていると、やりがいが感じられず不満が出てきてしまいます。

その点、仕事はやればやるだけ認められ、やりがいを感じられますよね。

ただ一方で、家事育児もこなさなければいけないので、体力的な面では「正直、体が持たない。
疲れて帰ったらとりあえず子どもにご飯・風呂。掃除もせず子どもと同じ時間に寝てる」というママも多いです。

「できればパートで週3ぐらい働きたい」というのがママの本音のよう。

●子どもと過ごす時間が少なくなる分、濃密になる

『子どもと一緒にいる時間が少なくなった分、少ない時間を有効に使おうと密に子どもと過ごせるようになったと思う。また、離れる時間があった方が子どもの大切さを実感できる 』(20代女性/歯科助手)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.