子育て情報『お昼寝は何時間がいい? 幼稚園での生活に備えた睡眠リズムの整え方』

2016年11月14日 18:00

お昼寝は何時間がいい? 幼稚園での生活に備えた睡眠リズムの整え方

お昼寝は何時間がいい? 幼稚園での生活に備えた睡眠リズムの整え方

【ママからのご相談】
2017年春の幼稚園入園に向けて、願書の提出も終えました。

今まで、家で娘と2人べったりの生活をしてきたので、初めての集団生活への期待と不安が入り混じっています。

毎日元気に通ってくれるかな? お友達となかよくできるかな?などの心配もありますが、一番気がかりなのは現在の娘の生活リズムが整っていないことです。

お昼寝したりしなかったりで、就寝時間も起床時間もまちまち。とても規則正しいとは言えません。

このまま春を迎えて、幼稚園へ行く生活が始まることが不安で仕方ありません。

●A. 今から準備すれば十分に間に合う! 早寝早起きを身に着けよう

ご相談ありがとうございます。ママライターのあしださきです。


幼稚園の入園準備の段階で、このご心配をなさっているママさんはとても素晴らしいなと思ってしまいました。

このコラムを書くにあたり、私の1人目の子どもが幼稚園に入園する前のことを思い返してみました。

すると、昼間たくさん遊んで疲れてしまうと夕方遅くまで昼寝してしまうことはしょっちゅう、悪いときは夕食を食べず、お風呂にも入らずそのまま朝まで眠ってしまうこともあったと分かりました。

その生活を、入園直前から急に“幼稚園仕様”に変えていくのはとても困難なことですよね。

私自身はもう少し早くそのことに気がつくべきだったと思います。実際、入園後にとても苦労をした記憶があります。

生活リズムを整えることは、お子さんの健康な生活を支える上でも極めて重要。早めの準備で確実に入園に間に合いますよ!

●早寝早起きがなぜいいのか

・理由1:睡眠を十分にとることができると、朝スッキリと起きられるから
・理由2:起床時間が早いと、朝ごはんをゆっくりと食べられ、身支度をしたりトイレに行ったりする時間もゆっくりとれるから

小学館発行『めばえ』の編集部が行ったアンケート調査において、「お子さんが起きる時間は?」という質問に対して、最も多かった回答が「7時」で44%、次いで「6時」が25%という結果に。


つまり全体の約70%が7時までに起床している ことが分かりました。

この結果を見て、こんなに早起きを実践できているご家庭が多いのかと驚きました。しかし、朝はお弁当作りや身支度に思った以上に時間がかかるものですから、この結果にも十分説得力がありますね。

わたしは分かっていてもなかなか自分が早起きできずに大変苦労しましたが、こんな体験談を聞かせてくれたママさんがいますのでご紹介します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.