子育て情報『後片付けも楽ちん! ママたちの“一人ズボラ飯”レシピ10選』

2016年11月20日 19:00

後片付けも楽ちん! ママたちの“一人ズボラ飯”レシピ10選

後片付けも楽ちん! ママたちの“一人ズボラ飯”レシピ10選

こんにちは。ママライターのamuです。

Instagramでおいしそうなランチやパンケーキ、キラキラご飯を載せているママも、夕飯は手の込んだ料理を作っているママも、大きな声では言えないけれど、ひそかに食べているというズボラ飯。

見た目はどうあれ、簡単でおいしくて、後片付けも楽ちん なズボラ飯あるあるをご紹介いたします。

●(1)『とにかく醤油でなんとかなる』(30代ママ)

さすが、日本を代表する調味料。

『卵かけご飯が一番好き。そこにすき焼き風ふりかけをかけたら高級料理』(30代ママ)

というように、何かをご飯に乗せて醤油をかける ズボラ飯が多数あがりました。

・バター
・マヨネーズ
・豆腐×鰹節
・温泉卵×ラー油
・大根おろし×しらす

チンするだけのご飯があったら、お皿いらずの究極のズボラ飯になりますね。


●(2)『とにかくポン酢でなんとかする』(30代ママ)

豆腐に豆乳をかけたものをチンしてポン酢で食べるのが好きです。

『野菜をレンチンしてポン酢で食べる』(30代ママ)

『チンしたモヤシをマヨネーズと七味唐辛子、ポン酢で和える』(20代ママ)

『白菜、豚肉を重ねて、粉末の出汁をかけてレンチンすると鍋になる』(30代ママ)

『サラダにさきイカのポン酢マヨ和えを乗せる』(30代ママ)

ポン酢がないと生きていけない !という声多数でした。

●(3)『何かでご飯を巻くだけ』(30代ママ)

ハム、海苔、野沢菜など。あー、なんて楽ちんなんでしょう。

書いていたら思いだしたことがあります。私、ボロニアソーセージ片手に、炊飯器から直接残りのご飯を食べたことがあります……。

●(4)『なんちゃって系のものをよく作る』(30代ママ)

あげ玉をご飯にかけて、めんつゆをたらすと、なんちゃって天丼になるそうです。

私は、チンした茄子とサツマイモも一緒に乗せてみました。
納豆も合います。

『即席の卵スープにご飯を入れると卵雑炊になる』(30代ママ)

と聞いたので、トマトスープとチーズでリゾットを作ったらおいしかったです。

『アボカドを軽くむいて、ぐちゃっとご飯に絞り出して海苔と醤油をかけてまぐろ丼。見た目は最悪だけど』(30代ママ)

ワイルド!でも、包丁いらずで楽ちん ですね。

『ご飯と市販のクリーム系のパスタソース&チーズでドリアを作る』(20代ママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.