子育て情報『既婚者はいつ食べる? カップラーメンを食卓に出すのは手抜きなのか』

2016年11月17日 19:00

既婚者はいつ食べる? カップラーメンを食卓に出すのは手抜きなのか

既婚者はいつ食べる? カップラーメンを食卓に出すのは手抜きなのか

【女性からのご相談】
おいしくて人気があるというカップラーメンを買いました。独身時代は家で夜も食べていましたが、旦那に夜、食べるか聞いたらイヤな顔をされました。

昼は職場に弁当を作っていくか、買ったものを持って行きます。 職場は給湯室が遠くて、限られた休み時間にお湯を入れに行くのが大変なので、デスクか休憩室で食べています。つまり、昼にもカップラーメンは食べにくいのです。

カップラーメンを食べたくなったら、既婚の方はいつ食べているものでしょうか?料理はしますが、たまにすごく食べたくなります。

●A. 食べるための口実がいるようになる。狙うは休日の昼

こんにちは。
婚活コンサルタントの菊乃です。

私もたまに食べたくなります。「これがおいしい」「これが人気」と聞いたら試してみたくなりますよね。でも、食卓に出すのは罪悪感がありますよね。

●過半数の人がカップラーメンを食べているが……

『一般社団法人日本即席食品工業協会』が2012年に3,000人を対象に行ったアンケートでは、3か月以内に袋ラーメンを食べた人は75.5%、カップラーメンを食べた人は79.3%。

過半数の方は食べている。ということは、食べること自体はOK なのでしょう。

●カップラーメン・インスタントラーメンのいいところ

さらに、同アンケートでは、「カップラーメンのいいところ」「インスタントラーメン(袋めん)のいいところ」という質問も行っており、結果は下記の通り。


●カップラーメンのいいところ(複数回答可)

・1位:手軽で便利……68.5%
・2位:調理時間が短い……56.3%
・3位:保存がきく……46.9%
(中略)
・9位:独特のおいしさがある……16.6%

●インスタントラーメン(袋めん)のいいところ(複数回答可)

・1位:値段が手ごろ……56.3%
・2位:保存がきく……50.6%
・3位:手軽で便利……42.3%
(中略)
・7位:スープがおいしい……20.4%

----------

値段や保存、調理の簡単さというメリットはあるものの、「おいしいから食べる」という意見は少数派。

簡単で誰が作っても同じ味だし、買い置きできるから手抜き料理と思われるのは仕方がない のかもしれない。●カップラーメン・インスタントラーメンを食卓に出すことへの意見

●アンチ派の意見

『夜ご飯があるのに食べられたら私の料理がまずいのかと思う』(妻・30代)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.