子育て情報『晩酌タイムをリッチに! パパッと作れる超簡単おうち居酒屋レシピ3つ』

2016年11月18日 21:00

晩酌タイムをリッチに! パパッと作れる超簡単おうち居酒屋レシピ3つ

晩酌タイムをリッチに! パパッと作れる超簡単おうち居酒屋レシピ3つ

こんにちは、佐原チハルです。

仕事で疲れた週末や子どもが寝静まったあと、「ちょっと一杯飲みたいな」と感じる瞬間がある、という人は少なくないかと思います。

そんな時間から外に飲みに行くのは難しいですが、“居酒屋っぽい”つまめるメニューもなしに飲むのでは、少し味気なさが感じられてしまいます。

そこで今回は、日頃から晩酌や“おうち居酒屋”を楽しんでいるママたちに、簡単・手軽なレシピを教えてもらいました。

●(1)「豆腐とおかか」の黄金コンビは、“粉”をまぶして食べ応えアップ!

「常にストックがある」という人も少なくない“豆腐”と“おかか”。もともと、ただ出すだけでもビールのお供として優秀な食材です。

これにほんの一手間加えるだけで、ずいぶんと食べ応えのあるメニューにも変わってくれるんですよ。

●材料

・もめん豆腐
・小麦粉
・おかか
・醤油
・サラダ油

●作り方

1.豆腐は食べやすいサイズに切り、キッチンペーパーなどで水を切る。

2.豆腐に小麦粉をまぶす。
3.薄くサラダ油をひき、熱したフライパンで焼く。
4.お皿に盛ったら、おかかと醤油をまぶす。

『醤油が一番、安定のおいしさだけど、ポン酢とかめんつゆでもいいよ。梅干しをほぐしたやつを添えてもおいしかった!』(20代・ワーキングマザー)

●(2)スパゲッティソースは、手間なし料理の強い味方!

“混ぜるだけ”“和えるだけ”のスパゲッティソースは、いろいろな味を常備している、という人も少なくないはず。

「おいしく食べたい」、でも「手間はできるかぎりかけたくない!」というときの強い味方です。

こちらは、たらこのスパゲッティソースと長芋が余っているときにオススメのメニューです。

●材用

・長芋
・たらこのスパゲッティソース

●作り方

1.長芋は皮をむき、袋に入れたあと、綿棒などで軽くつぶす。

2.耐熱の器に盛り、軽くラップをしてレンジで2分ほどあたためる。
3.スパゲッティソースをかける。

『ソースと一緒に刻み海苔とかも余ってることが多いから、一緒にかけて食べるんだけど、当然うまいよ』(30代・ワーキングマザー)

長芋は熱するのではなく、細切りにするだけでもよい そうです。ただ、熱すると食感が変わるので、「新鮮さと食べ応えが味わえる」そうですよ。

●(3)王道の“ちくわ”を洋風に楽しむ

居酒屋メニューでのちくわといえば、「天ぷら」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.