子育て情報『シミや毛穴がキツい!? いい歳して“すっぴん”を貫く女性への賛否』

2016年11月22日 19:00

シミや毛穴がキツい!? いい歳して“すっぴん”を貫く女性への賛否

シミや毛穴がキツい!? いい歳して“すっぴん”を貫く女性への賛否

女性のみなさん、毎日お化粧をしていますか?している方はどれくらいの時間や費用をかけていますか?

例えば毎朝15分間をメイクに割いているとしましょう。

これは、女性のメイク時間としては決して長い方ではありませんね。しかし1年間でみてみると、何と90時間以上にものぼります。忙しい朝の貴重な時間、こんなにも化粧に奪われているのです。

また、コスメアイテムにかかる費用もバカになりません。化粧品を購入するたびに、「もし男に生まれていたら、この出費はしなくてもよかったはずなのに……」と思ってしまう女性もいるのではないでしょうか。

時間やお金のロスを考えれば、可能な限りノーメイクで過ごしたいところ。でも、そこで気になるのが周りからの反応です。

街の皆さんは“すっぴん女性”についてどう思っているのでしょうか。忌憚ない意見を語ってもらいました。

●すっぴんOK派の意見

まずは肯定派の声を見てみましょう。

『私自身、いつもすっぴんです。別に誰にも迷惑をかけてないんだからいいじゃないですか。正直、ほっといてほしいです』(40代女性/主婦)

『化粧した姿を“美”と定義するのは違うと思う。化学物質を塗りたくった姿が美しいとは到底思えません』(30代女性/飲食店パート)

『他人がすっぴんでも、あまり気になりませんね。アレルギーとか敏感肌とか、その人なりの理由があるんだなとしか思わない』(20代女性/営業事務)

『派手に塗りたくられているよりも、潔くすっぴんでいてくれるほうが好感が持てます 』(30代男性/自営業)

中には、子持ちの女性に対するこのような意見もありました。

『赤ちゃんを抱っこしている女性が、がっつり化粧をしているとちょっと引きますね。この人が自分を飾り立てているあいだ、赤ちゃんは放置だったんだろうなーって思っちゃうからです。母親だったら、ほかに時間や手間を掛けるべきことがあるはず 』(30代男性/企画)

『赤ちゃんがいるなら、メイクは控えてほしいですよね。抱っこしてスリスリしたあと、赤ちゃんのほっぺや服にファンデがべったり……なんてことになりかねません』(40代女性/教員)

●すっぴんNG派の意見

では、否定派の方はどのように考えているのでしょうか。『化粧をするのは社会人としての常識でしょう。学生ならまだしも、いい年齢で会社勤めなどをしているならメイクは当然すべきです』(30代女性/金融)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.