子育て情報『襟袖もキレイなまま! “白いシャツ”の汚れを防止する方法3つ』

2016年12月6日 19:00

襟袖もキレイなまま! “白いシャツ”の汚れを防止する方法3つ

襟袖もキレイなまま! “白いシャツ”の汚れを防止する方法3つ

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

ママが着るブラウス、パパが着るワイシャツ、お子さんの制服のワイシャツやブラウスなど、どのお家でも着るであろう“白いシャツ ”。

でも、白いシャツは襟の部分や袖口の部分の汚れが目立ち、また洗濯機で洗っただけではきれいに落ちないこともあります。

2010年7月に『日本経済新聞プラス』が、20代~60代の“家事を主に担っている”1,030人を対象に、「解決したい家事の困りごと」についてアンケート調査を行いました。

その結果、「ワイシャツなどの襟汚れを落とす」と回答した人が687人で、第3位となりました。このころからも、シャツの襟汚れに悩んでいる人が大勢いることがわかります。

そこで今回は、白いシャツをさわやかに気持ち良く長く着られるお手入れ方法についてご紹介いたします。


●汚れる前に汚れない工夫を! スプレーのり、ガードテープ、ベビーパウダーが有効!

汚れてしまったら、それをキレイにするのはちょっと面倒。おそうじでもお洋服のお手入れでも同じです。

だったら、汚れる前に汚れない工夫をしてしまいしょう!

●ベビーパウダー

もっともお手軽なのはベビーパウダーです。着る前に、襟の内側や袖の内側など、汚れやすいところにポンポンとかるくはたく だけ。

ベビーパウダーは赤ちゃんにも使えるので、お子さんや肌の弱い人でも安心して使うことができますね。

●スプレーのり

スプレーのりは、アイロンをかけるときに使う洋服用のスプレーのりです。着る前に、襟の内側や袖の内側など、汚れやすいところに一吹き するだけ。

ただし、肌が弱い人はまず狭い場所だけで試してみることをおススメします。
かぶれてかゆくなったり、赤くなったりした場合はすぐに使用をやめましょう。

●汚れ防止のガードテープ

また、汚れ防止のガードテープを貼ってしまうという方法も有効です。襟の内側や袖の内側など、汚れやすいところに直接貼ってしまいます。

このテープは繊維でできていて、さらに厚さも1ミリ以下なので、ごわごわすることもなく気になりません。

ただし、洗うときに必ずこのガードテープを取ってから洗わなければならないので、ちょっと注意が必要です。●汚れてしまった場合は食器用洗剤、重曹、お湯を使ってスッキリ落とそう!

台所の食器用の洗剤 は油汚れをスッキリ落としてくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.