子育て情報『フォロワー急増!? インスタで料理をオシャレに見せるお皿選びのコツ4つ』

2016年12月5日 20:00

フォロワー急増!? インスタで料理をオシャレに見せるお皿選びのコツ4つ

フォロワー急増!? インスタで料理をオシャレに見せるお皿選びのコツ4つ

写真共有サービス『Instagram』。ファッションやネイル、人気スポットなど、さまざまな写真が投稿されていますね。

その中でも目を引くのが、“オシャレでステキなごはん”の写真です。

例えば、女優の木村文乃さんによる料理写真は、“ふみ飯”と呼ばれて絶賛されています。栄養満点でおいしそうな料理はもちろん素晴らしいのですが、人気の理由はそれだけではありません。

料理とおなじように多くのファンを魅了しているのが、木村さんが選ぶテーブルウェアの数々なのです。

メニューやシーンごとに見事に器を使い分け、時にはシックに、また時にはポップに画面を彩り、完璧ともいえる美しさを演出しています。

そう、Instagramで高い評価を得るには、写真うつりの良さがキモ 。
もしかしたら料理の味は、二の次といえるのかも……?

せっかく料理の腕はいいのに、お皿でソンしてるあなた!インスタ映えするお皿の選び方を、ここでしっかりマスターしちゃいましょう。

●(1)初心者は無地からトライ! カラーや形で差をつけて

『慣れていない人ほど、ロゴ入りや柄ものなどに惹かれてしまいがちです。でもロゴや柄は、作る料理に大きな制約を与えてしまいます。初心者にオススメなのは、無地のお皿 。

そのかわり、白い丸皿だけではなく、さまざまなカラーや形を揃えてみるといいでしょう。いつものトーストを、ポップな色の四角いプレートに乗せてみるだけでもずいぶん印象が変わるものですよ』(20代女性/主婦)

●(2)ワンプレートに魅せたいなら大きめのお皿を

一枚のお皿に何種類かの料理を盛り付ける“カフェ風ごはん”。簡単そうに見えますが、実はなかなか難しいんですよね。

キレイに見せるためには、お皿選びにコツがあるとか。


『カフェ風ワンプレートミールを演出するなら、ちょっと大きめのお皿を選ぶのがコツ 。余裕を持った盛り付けができます。もしもお皿が大きすぎて変な余白ができてしまったら、その部分はフレームに入れなければいいだけの話です(笑)』(30代女性/パート)

●(3)“フラワー柄”や“ハデ色”はインスタ映え確実!

慣れてステキな写真が撮れるようになったら、柄モノのお皿に挑戦してみましょう。
『ハッキリした色や柄でペイントされているお皿は、とってもインスタジェニック。普段使うにはちょっとハデすぎるかな?と思うくらいでちょうどいい です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.