子育て情報『100均でコスパ高すぎ!? 親子で楽しめる『おゆまる』の使い方と活用法』

2016年12月5日 20:00

100均でコスパ高すぎ!? 親子で楽しめる『おゆまる』の使い方と活用法

100均でコスパ高すぎ!? 親子で楽しめる『おゆまる』の使い方と活用法

子育て中のママさんたち、お子さんとの“おうち遊び”って、どんなことをしていますか?

寒すぎる、暑すぎる、雨が降っているなど、どうしても外に出られない日。退屈顔の子どもと顔をつきあわせて過ごさなければならないのって、とっても憂鬱ですよね。

お絵かきや積み木、ブロックなどはマンネリで飽きてしまっている。おうちゴッコや怪獣ゴッコは相手をするのが一苦労。かといって一日中DVDを見せるわけにもいきません。

たまにはちょっと変わった遊びをしてみたい!もちろん、子どもだけでなくママ自身も楽しめる遊びならなおさらイイですよね。でもそんなものってあるの?ええ、あるんです!

その名も、『おゆまる』。100均でも買うことができるこのアイテム、一体どんなものなのでしょうか。ご紹介しましょう!

●粘土みたいなプラスチックみたいな、それが『おゆまる』

『おゆまる』は、お湯に入れると柔らかくなるプラスチック製の粘土です。

インターネット通販サイトで買えるほか、100円ショップでも気軽に手に入れることができます。価格は単色6本入りで250円(税抜・2016年12月5日現在)。

100円ショップでは3本100円程度 で販売されていることが多いようです。

製造・販売元は東京都墨田区にある、ヒノデワシ株式会社。実は、消しゴムの『まとまるくん』や『ねりけしくん』などはこちらの会社のロングヒット商品なのです。みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

●加熱すると粘土のようにグニャグニャ! 好きな形に変幻自在

使い方はとっても簡単です。

1.おゆまるを加熱する。目安は80度以上のお湯に3分以上。固い棒状だったものがグニャグニャとした粘土状になってくる。

2.割り箸などで取り出し、タオルで水分をよく拭き取る。

3.柔らかいうちに好きな形に作る。冷めると固まるが、また熱すれば柔らかくすることができる。

4.作った作品を水に入れて冷やす。型に入れたものは、型がついたまま水に入れればOK。しっかり固まったらできあがり!

より高い完成度を目指すなら、グルーガンを使ってもいいでしょう 。グルーを入れる部分に『おゆまる』を挿入し、いつも通りトリガーを引くだけ。高温で加熱されるため、お湯であたためるよりもずっとトロトロにできます。水分を拭き取る必要もないので、タオルの繊維が付着することもありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.