子育て情報『器小さすぎ! 「専業主婦は一人で家事をしろ」と言う夫に対する意識調査』

2016年12月9日 16:00

器小さすぎ! 「専業主婦は一人で家事をしろ」と言う夫に対する意識調査

器小さすぎ! 「専業主婦は一人で家事をしろ」と言う夫に対する意識調査

共働き夫婦が増え、家事に協力的な男性も珍しくなくなってきましたが、「男性は外で仕事、女性は家庭で家事」という考えが根強く残っているのも事実です。

夫婦で同じように働いているのに、家のことは妻に任せっきりという人もいるでしょう。

そんななか、ヤフー知恵袋に「専業主婦が家事を夫に頼むのはおかしい」という投稿が寄せられ話題となっています。

働いていない妻が働いている夫に家事を頼むのは不公平という主張のようですが、これは反感を買いそうな考え方にも思えますね。

そこで、パピマミ読者のみなさまに『「専業主婦は家事を一人でするのが当然」という意見をどう思いますか? 』というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

●「専業主婦は家事を一人でするのが当然」という意見をどう思いますか?

・1位:外での仕事と専業主婦の家事を比べることはできない……32%(57人)
・2位:思いやりがなさすぎる、器が小さすぎる……22%(40人)
・3位:家事は一人でするべきだが子育ては協力するべき……12%(22人)
・4位:体調を崩したなどの事情があれば頼っていい……11%(20人)
・5位:家事をしていない側が言うのは許せない……10%(18人)
・6位:子持ちなら頼ってもいい……7%(13人)
・7位:力仕事などは頼っていい……4%(8人)
・8位:専業主婦が家事を手伝ってもらうのは甘え……1%(2人)

※有効回答者数:180人/集計期間:2016年12月7日〜2016年12月8日(パピマミ調べ)

●そもそも仕事と家事を比べることはできない

『「専業主婦は家にずっといるからラク。外で働く方がエラい」なんていつの時代の人ですかって感じ。確かに仕事は大変でストレスもあると思うけど、やったこともない家事を見下すような夫はろくでもないと思う』(30代女性/事務)

『ちょっと一方的すぎる主張だと思いますね。2つは別ものというか、家事は長時間続くし、どっちが大変だとか比べるものではないでしょう』(40代男性/製造)

外での仕事に比べると、家事の方がラクだという考えを持つ人は多いでしょう。


たしかに、時間の縛りや人間関係のストレス、通勤などもないため、そう思ってしまうのも無理はないかもしれません。しかし、朝起きてから夜寝るまで、生活するかぎり家事はずっと続きます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.