子育て情報『体験者に聞く! 年末の大掃除で家事代行サービスに頼むと楽な場所3つ』

2016年12月13日 20:00

体験者に聞く! 年末の大掃除で家事代行サービスに頼むと楽な場所3つ

体験者に聞く! 年末の大掃除で家事代行サービスに頼むと楽な場所3つ

クリスマスに忘年会と、心躍るイベントが目白押しの12月。

そんな楽しい気分の裏に、そこはかとなく引っかかっている黒い影……そう、大掃除です。

スッキリ片付いた美しい部屋で、気持ちよく新しい年を迎えたい。そんな思いはあるものの、大忙しの年末です。掃除に割く時間や手間を捻出するのは難しく、腰が重いものですよね。

そこで気になるのが、家事代行サービス会社の存在です。プロの手にお任せしてしまえば、本当にラクに、そしてキレイになるのでしょうか。依頼するならどこを、どんなふうに頼むのがいいのでしょうか。


今回は、利用経験のあるママたちに「大掃除で家事代行サービスに頼んでよかった場所」「今年も頼みたい場所」などをインタビューしてみました。

●(1)換気扇・レンジフード

ダントツで多かったのはキッチン周りという声でした。

中でも最大の魔境といえるのが、油にまみれた換気扇やレンジフードです。主婦なら一度は、誰かに掃除を頼みたくなったことがあるのでは。

『わが家の男どもは、油モノが大好き。しょっちゅう揚げ物を作る上に、飼い猫の抜け毛が綿ぼこりとなり、換気扇の上で油と混ざりあってドロドロのニッチャニチャ……。自分では触ることすらできないと思い、プロにお願いしました。

スタッフは来てすぐに、手際よく換気扇をバラしてくれました。
そして特製の洗剤につけ置くと、1時間程度でピカピカに!さらにその後、専用の道具を使ってひとつひとつのパーツを細かく洗ってくれました。洗剤も掃除道具も、すべて業務用の専用品 だそうです。素人には太刀打ちできませんね。もちろん今年も頼む予定です!』(40代女性/主婦)

『換気扇の大掃除、かつては夫がやってくれていました。でも洗剤があちこちに飛びはねて跡になり、キッチン周りの壁が余計汚くなっていて毎年ガッカリしてたんです。その点、プロは洗浄前にビニールでしっかり養生してくれる んですよね。なるほどなーと思いました』(30代女性/販売)

●(2)浴室

家の中で最も大きな水場である、浴室。こちらもプロに頼みたい場所に挙げられました。


たしかに、水垢やカビなどのガンコな汚れが気になる部分ですよね。

『エプロン板を取り外したら、その下は髪の毛とヘドロの地獄絵図でした。あまりに汚くて恥ずかしかったのですが、恥を忍んで業者さんに依頼しました。

来てくれたのは爽やかなお兄さん。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.