子育て情報『お義母さん聞こえますか? ママたちが語る“姑への不満”エピソード4選』

2016年12月17日 22:00

お義母さん聞こえますか? ママたちが語る“姑への不満”エピソード4選

お義母さん聞こえますか? ママたちが語る“姑への不満”エピソード4選

以前フジテレビの情報番組『ノンストップ』が、Twitterの「♯お義母さん聞こえますか」を特集して話題になりましたね。

普段はなかなか姑に面と向かって言いたいことを言えないお嫁さんが、Twitterで思う存分愚痴るという主旨なのですが(逆に感謝を伝えているものも少数ある)、これが面白いんです。

たとえば、

『いい歳して襲われるのが怖いからって宅急便をオロオロしながらシカトするのは辞めてください。お義母さん、襲われないので安心してください』

『いくら害虫とはいえ…子どもに踏んで殺させようとするのはやめてください…』

など、普段は心の中で思っていても決して口には出せないことを、皆さん思う存分吐き出しています。

この記事をご覧になっているママの中にも「私も姑に言いたいことを我慢している!」という人が少なくないはず。

そこで今回は、周囲のママさんたちに“本当はお義母さんに伝えたいこと”について聞いてみました!

●(1)子離れしてください

『お義母さん。あなたの息子はもう30を過ぎたいい大人です。いまだに3歳のように扱うのはやめてください 』(38歳女性/子ども2人)

この方はいつまでも子離れできない姑さんに不満を感じているようです。


引越しの際に「一緒に同居する!」と言い張ったり、食事の内容に「もっとお肉を増やさないと○○(夫)が力出ないでしょ」といちいちケチをつけてきたりと、日々頭を悩ませているとのこと。

いつか本当の気持ちを伝えられるといいですね!

●(2)しばし休戦しませんか?

『毎日のようにケンカしてばかりの私たちですが、最近さすがに疲れてきました。少しの間休戦しませんか? 』(36歳女性/子ども1人)

この方は比較的珍しいタイプで、姑さんから文句を言われたら真っ向から言い返しているそうです。

たとえば、夫経由で姑が「もっと若いお嫁さんがよかった」と言っていたことが分かると、次の日に「若くなくてすみませんね」と笑顔で言い返すのだそうです。

そんな関係なので、毎日のようにケンカが絶えないとのこと。

しかし、最近は姑と仲が悪いのを子どもが気にし始めてるらしく、一時休戦を申し込みたいそうです。

●(3)抜き打ち検査はやめてください
『何の連絡もなくいきなり家に来て、部屋中を調べて文句を言うのはやめてください。めちゃめちゃ失礼 だし、正直頭おかしい行動だと思いますよ』(32歳女性/子ども1人)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.