子育て情報『コンプレックスを解消! 小顔に見せるヘアメイクのコツ3選』

2017年1月5日 21:00

コンプレックスを解消! 小顔に見せるヘアメイクのコツ3選

コンプレックスを解消! 小顔に見せるヘアメイクのコツ3選

みなさんこんにちは!美容系ライターをしているみぽりんです。

「顔が大きいのは、生まれつきの骨格の問題だから仕方ない」と諦めていませんか?

確かに骨格はどうしようもない問題かもしれませんが、“小顔に見せること”は意外と誰でも簡単にできてしまいます。

たとえばヘアメイク。女性はヘアメイクだけで見た目の印象を大きく変えることができるからお得ですよね!

そこで、そんな小顔に見せるためのヘアメイクのコツを3つ紹介していきます。

ヘアメイクのコツをしっかり押さえて、自分史上最高の小顔を目指してみましょう!

●(1)顔の形に合わせたヘアスタイルに!

小顔に見せるために、まず大切なポイントとなるのがヘアスタイルです。

ただし、どんな髪型が最も小顔に見えるかという正解はありません。これは顔の形によって変わってくる のです。

『肌らぶ』というサイトでは、小顔に見えるヘアスタイルについて『顔が大きいのなら顔の面積を髪で隠して狭く見せれば良いという考え方は間違えていない』と解説されています。


つまり、前髪や両サイドの髪をうまく利用して、顔の形に合わせてカバーしていけば小顔に見せることができるわけですね。

ただし、髪を顔にたっぷりかけて隠してしまえばそれで良いというわけではありません。

たとえば面長な方の場合は、直毛の前髪よりも斜めの前髪にして顔の両サイドに髪を残すと、すっきりとした小顔に見えます。

それから丸顔の方の場合は、前髪をセンター分けにして両サイドに流しショートヘアにすると、すっきりとかわいらしい印象になります。

エラが張っている方は、ボブにしてふんわりと内巻きにして、軽やかなエアリースタイルを作ってみましょう。

エラが意外と気にならなくなり、すっきり小顔に見えます。

●(2)メイクはシェーディングを丁寧にしよう

次に、小顔に見せるためのメイクのコツですが、最も重要なのはシェーディングという方法です。

シェーディングというのは、顔の部分によって色を使い分けることで立体感を出す技術 ですね。


ファンデーションを1色ベタ塗りするだけの方法では、お肌はキレイに見せられても小顔には見せられません。

そこで、シェーディングにより影を作ることで顔を小さく見せるのです。小顔効果を狙ったシェーディングを入れる部分としては、まずはフェイスラインが挙げられます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.