子育て情報『想像以上に優秀! 美容に効く100均のベビーオイル活用術3選』

2017年1月8日 21:00

想像以上に優秀! 美容に効く100均のベビーオイル活用術3選

想像以上に優秀! 美容に効く100均のベビーオイル活用術3選

みなさんこんにちは!美容系ライターをしているみぽりんです。

100均はお財布に優しく、美容やオシャレに役立つアイテムがたくさん取り揃えられている魅力的な場所ですよね。

実はそんな100均で販売されているベビーオイル、 想像以上に優秀でさまざまな使い道があるのです。

そんな100均のベビーオイルのいろいろな活用術を紹介していきます。コスパ抜群で気軽に始められますので、ぜひトライしてみてください!

●(1)ベビーオイルでクレンジングしよう

メイクやお肌の汚れを落とすために毎日行っている方も多いクレンジング。これらは100均のベビーオイルで行うことができるのです。

ベビーオイルを使ったクレンジングの方法はとても簡単です。

普段のオイルクレンジングのように、お肌に乗せてクルクルとマッサージしてメイクを浮かせていきます。


ただし、ベビーオイルは基本的に合成界面活性剤が配合されていないため、一般的なクレンジングのように“乳化”はしません。

そのため、クレンジング後にはティッシュオフ か、あるいは蒸しタオルで拭き取るケア が必要になります。

合成界面活性剤が入っていないということは、それだけお肌にも優しいということです。

安心して使えるクレンジングなので、お肌がデリケートな方にもおすすめですね。

さらに小鼻の周りなど、角栓が気になる部分があるときには、蒸しタオルで毛穴を開いた後にベビーオイルでマッサージします。

このようなケアをすることで、小鼻のザラつきや角栓の詰まりがスッキリ解消されて、ツルツルのお肌を目指すことができるでしょう。

●(2)つっぱらない洗顔をしたいならベビーオイル

お肌の汚れを落とすために必要不可欠な洗顔。

だけど洗顔料を使って顔を洗うと、どうしても洗い上がりのお肌が乾燥してしまう……と感じる方も多いのではないでしょうか?

この“つっぱり”が起こる原因は、『入浴や洗顔により天然保湿成分のNMFと油分のフタが洗い流されてしまうため』と『Pure Noble』のサイトで解説されています。


つまり、洗顔で油分のフタが洗い流されるのを予防すれば、つっぱりが軽減されるということです。

そこで、100均のベビーオイルを洗顔料に1~2滴加えて、これで洗顔を行っていきます。するとベビーオイルに含まれた保湿成分や油分により、お肌の潤いが守られてつっぱりが起こりにくくなる のです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.