子育て情報『2位「帰省」、1位は? 年末年始で一番多くかかった出費ランキング』

2017年1月5日 17:00

2位「帰省」、1位は? 年末年始で一番多くかかった出費ランキング

2位「帰省」、1位は? 年末年始で一番多くかかった出費ランキング

早いもので2017年になってからすでに5日が経っていますが、皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?

家族で旅行したり、家でまったりしたり、命がけで初売りに挑んだりと十人十色の過ごし方があったかと思います。

新しい一年を迎えるにあたってステキな思い出を作っておくことは大切ですが、一方で出費がかさんで大変だったという方もいるでしょう。

とくに旅行する人なんかは高額なお金がかかりますよね。他にもおせち料理や飲み会なども出費がかさみがちです。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「年末年始に一番多くかかった出費」について聞いてみました!

●年末年始に一番多くかかりそうな(かかった)出費は?

・1位:食費……40%(166人)
・2位:帰省……17%(71人)
・3位:お年玉……12%(51人)
・4位:海外旅行……8%(34人)
・5位:初売り……7%(29人)
・6位:飲み会……6%(25人)
・7位:国内旅行……6%(23人)
・8位:福袋……2%(8人)
・9位:大掃除関連……2%(7人)

※有効回答者数:414人/集計期間:2016年12月28日〜2017年1月4日(パピマミ調べ)

●1位:食費

『うちはとくに旅行などをしなかったので全体的に出費は少なめでしたが、やはり食費が一番高くつきました。4人家族で正月だけで2万円は超えてます』(37歳女性/小学1年生・小学3年生のママ)

『食費が一番高かったですね。何気なくスーパーで買い物してたら値段が高くなっててビックリ!食材もいつものではなく高級食材が並んでいるし、せっかく自炊したのに結局高くついた印象です』(27歳女性/3歳児のママ)

年末年始に一番多くかかった出費1位は『食費』で40%(166人)という結果になりました。

年末年始はなにかと食費にお金を使いがちですよね。とくに正月定番のおせちは普段では絶対に買わないような値段のものばかりです。

自炊しようにも、年始のスーパーは野菜や魚などの生鮮食品が値上がりしていて 、どんなに財布のヒモを固くしていても大打撃は免れません。

賢い主婦たちは値上がりする前に食材を買いだめして冷凍しておくらしいですが、つい買いだめするのを忘れて年始のスーパーで買い物カゴ片手に唖然とする人も少なくないでしょう。「一年に一度の贅沢だから」と思って開き直るか、「“正月だからお金をバンバン使う”という根拠のないプチバブルには屈しない!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.