子育て情報『お金で解決もアリ! 共働きママが家事を上手に“手抜き”するコツ』

2017年1月18日 19:00

お金で解決もアリ! 共働きママが家事を上手に“手抜き”するコツ

お金で解決もアリ! 共働きママが家事を上手に“手抜き”するコツ

こんにちは、ライターの佐原チハルです。

小さな子どもがいる生活では、家事を完璧にこなすのは至難の技。共働きの場合は特に、ママもパパも家にいられる時間自体が限られています。

“やる家事とやらない家事”を日々分類し、判断しなければ、生活がまわらない……ということも少なくないかと思います。

そこで今回は、ワーキングマザーのみんなが、どのような理由で、どんな家事を“がんばる・手抜きする”と判断しているのか、声を集めてみました。

●“掃除は手抜きする”パターン

『掃除機って、そもそも共働き家庭には向いてないと思う』

そう話してくれたのは、2歳と5歳の子どもがいるママさんです。

『夕方仕事から帰ってくると、お腹を空かせてものすごく機嫌の悪い子どもたちに、いかに早く食事を与えるかがまず大事でしょ。でも食事を終えるともう、掃除機をかけるには遅い時間なんですよね。
うるさくしたら迷惑になっちゃうかな、っていう時間。でも、朝は朝で早くから掃除機の音は立てられないわけで、結局、平日って掃除機の使える時間がないんですよ 』

マンション内では、掃除機の音に限らず、騒音の話はしばしば問題として上がっているそうで、とても気を使うポイントなのだそう。

そこで、平日はもう掃除機の使用を「完全に諦める」ことにしたそうです。

『やめるって決めてからは快適でした。掃除機をかけなきゃいけないのにかけられない、っていう状況が、どれだけのストレスだったのか 実感できました。ただ、埃はすぐたまるので、こまめにコロコロするようにしています。こぼしたときには、さっと拭き取れるようにウエットティッシュも常備です』

●“夕食だけはがんばる”パターン

『特別遅くなってしまった日は別ですが、そうでなければ、“夕食だけはお惣菜や冷凍食品じゃなくて手作りにする ”って決めてます』

そう話してくれたのは、3歳と1歳の子どもがいるママさんです。

『料理って、やると達成感があるんですよね。
「よし、できたぞ!」って、目に見えるし。だから、たとえその他の家事でことごとく手を抜いても、「最低限のやるべきことはちゃんとやった 」って思えるんです。達成感って、日々の張り合いにもなるんで、すごく大事だと思うし』
とはいえ、「無理をしないのが一番大事」なのだそう。

『朝は夕方以上に忙しいので、作らないで済むものにしてしまっています。夕食だって、作ると言っても、焼くだけとか切って煮るだけとか、簡単なものばかりです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.