子育て情報『男女で大きな違いが? 学生のわが子が妊娠したときの親の対応ランキング』

2017年1月25日 20:00

男女で大きな違いが? 学生のわが子が妊娠したときの親の対応ランキング

男女で大きな違いが? 学生のわが子が妊娠したときの親の対応ランキング

こんにちは、ママライターの木村華子です。

息子を授かって以来、たびたび妄想することがあります。幼いこの子たちも、いつかは誰かと恋をする……。

そして、相手のお嬢さんを妊娠させる可能性だってゼロではない ということ。

元来、できちゃった婚自体に寛容なタイプの私ですが、学生の身で授かった場合の対応には自信がありません。

簡単に「産みなよ!」とは言えないでしょうし、そもそも相手となるお嬢さんやご両親に対してどのように謝ればいいのかさえ分からない……という悩みもあります。

とはいえ、そんな妄想が現実になるとしてもまだまだ先の話。

現段階では、主人と晩酌を交わしながら「え〜、どうするんだろうね?」「とにかく、土下座は必須だよね……」などと、リアリティのないシミュレーションをさかなにする域を脱することはありません。

しかし!万が一この妄想が本当になったとすれば、世のママたちはどのような判断を下すのでしょうか。

生活力のない学生の妊娠には、どんな選択肢であれ周囲の大人たちの理解やサポートが必要です。

したがって、授かった命の選択権も、多くの場合は周囲の大人たちが握っている といっても過言ではないでしょう。

ママが下す判断によって、若いカップルの運命は大きく左右されるのです。

というわけで、パピマミでは読者の皆様を対象に「学生のわが子が妊娠した(させた)とき、どんな判断をしますか?」というアンケートを行いました。

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました!

●学生のわが子が妊娠……あなたなら、どんな判断をしますか?

このたびのアンケートでは、ご回答いただいた読者の皆さまを男の子のママ・女の子のママに分けて調査しました。

以下、それぞれのアンケート結果をご紹介します。

●男の子のママに質問! 学生のわが子が妊娠させたとき、どんな判断をしますか?

・1位:相手の親への謝罪、先方の意思を尊重する……63%(119人)
・2位:二人(子どもたち)が産みたいと言えば、応援する……19%(37人)
・3位:有無を言わさず、中絶をさせる……11%(21人)
・4位:どんな理由であれ、授かった命は産む方向で手段を探す……7%(13人)
※有効回答者数:190人/集計期間:2017年1月11日~2017年1月13日(パピマミ調べ)

男の子ママの意見で1位となったのは、「相手の親への謝罪、先方の意思を尊重する」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.