子育て情報『メーカーさまに告ぐ! 日用品のデザインに対する主婦たちの切実な要望』

2017年1月27日 19:00

メーカーさまに告ぐ! 日用品のデザインに対する主婦たちの切実な要望

メーカーさまに告ぐ! 日用品のデザインに対する主婦たちの切実な要望

こんにちは、ライターのNANARUKAです。

先日、某コンビニエンスストアのプライベートブランドの洗濯洗剤をふと目にして、思わず飛びついてしまいました。

なぜかというと、そのシンプルなパッケージデザイン、とことんムダを省いたフォルムに、モノトーンの配色。フォント使いもなかなかで、実に洗練されたデザインだったのです。

実は最近、このようなモノトーンデザイン や主張しすぎないシンプルなパッケージ の日用雑貨がとても人気。

それなのに、日用品のパッケージといえば、青、赤、ピンク、オレンジなど、ビビッドなパッケージばかり。

カラーリングやデザインを抑えれば、売り上げももっと伸びるんじゃないか、などとよく考えます。

そんな話をママ友にしてみると、思った以上に同意見がゴロゴロ。
あえて声を大にして言うほどのことでもないけれど、「こうだったらいいな」という思いはみなさんいろいろお持ちの様子。

そこで、毎日使うものだからこそ感じる主婦の「こだわり」を調査するべく、Instagramやブログ、直接取材などで日用品パッケージデザインに対する主婦の声を集めてみました。

ハイセンスママの意見を取り入れた商品を開発すれば、売り上げも急上昇!?

●毎日使うものだからこそ徹底的に存在感をなくしてほしい! ~ボックスティッシュ編〜

『鼻炎や花粉症の家族がいるので、ティッシュペーパーの品質にはこだわっていますが、せっかく品質が良くてもパッケージがダサいとなかなか手が伸びません』(40歳/主婦歴13年)

『ボックスティッシュのパッケージって、どうしてどれも原色だったり花柄だったり、ブランド名が大きく印刷されていたりするんでしょうね。お友達の家へ行くと、たいていみんなティッシュカバーで隠してます。わが家もシンプルなティッシュケースを購入して詰め替えています。そのままで置きたいと思えるシンプルでカッコいいデザインにした方が商品の宣伝にもなる と思うのですが……』(37歳/主婦歴10年)

●生活感溢れる脱衣所・サニタリールームにはこれ以上色を増やしたくない! ~洗濯洗剤編〜

『洗濯洗剤の容器って、いろんな要素を盛り込みすぎていて見ていると疲れるものが多いと思います。花、シャボン玉、青空、太陽、虹など、派手めのモチーフがさらに派手にアレンジされ、容器自体もピンクや水色などのパステルカラーで形状もゴツめ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.