子育て情報『ベストな借り方は? 知っておくべき“住宅ローン”の種類と特徴3つ』

2017年2月8日 21:00

ベストな借り方は? 知っておくべき“住宅ローン”の種類と特徴3つ

ベストな借り方は? 知っておくべき“住宅ローン”の種類と特徴3つ

こんにちは、FPライターのyossyです。

家を購入する際、多くの人は住宅ローンを利用するかと思います。でも、住宅ローンの種類について理解している人は、意外と少ないものです。

『フラット35』って何?銀行のローンと何が違うの?といった疑問を抱えている人も多いでしょう。

ここでは、住宅ローンの種類について解説します。

●(1)銀行ローン

最もメジャーなのが銀行で借りる住宅ローンでしょう。

各銀行がそれぞれの特色をもって商品を展開しているので、金利や諸費用、繰り上げ返済のしやすさなど、条件にバリエーションがあります 。

物件を購入する不動産会社と提携しているローンがあることも。
手続きがスムーズになったり、金利がお得になったりするケースもあるため、まずは提携ローンについて確認しておくといいですね。

金利のタイプは、主に次の3種類があります。

・変動金利型(半年ごとに適用金利が見直され、5年ごとに返済額が見直される)
・固定期間選択型(一定期間金利が固定され、その後は原則変動金利に)
・全期間固定型(完済するまで金利が一定に保たれる)

なお、『団体信用生命保険』(返済途中で死亡、もしくは高度障害になった場合、残高を保険会社に支払ってもらえる)への加入は必須となっています。

自分にとってベストな選択肢を選びたいと思う人は、バリエーションの多い銀行ローンの情報を集めて検討してみるといいでしょう。

●(2)フラット35

住宅金融支援機構と民間金融機関とが連携して融資を行うのが、『フラット35』です。

基本的に商品は全国共通ですが、金利や手数料、手続き等の条件は、取り扱う金融機関によって変わります。

・金利は全期間固定型のみ
・保証料・保証人が不要
・繰り上げ返済手数料無料
・団体信用生命保険は任意加入

といった特徴があります。

団体信用生命保険への加入が必須だと、場合によっては病気等の理由で加入ができないこともあるでしょう。


フラット35は団体信用生命保険への加入が任意なので、銀行ローンよりもより幅広い人に向けて門戸が開かれている といえるでしょう。

●(3)財形住宅融資

財形貯蓄制度を1年以上利用しており、残高が50万円以上ある人は、財形住宅融資を利用できる場合もあります。たとえば、

・満70歳未満である
・勤務先から住宅に関する援助を受けられる

などの条件を満たす必要があるため、検討している人はよくご確認を。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.