子育て情報『それを言っちゃう!? 共感能力のない夫にイライラしたエピソード5選』

2017年2月10日 19:00

それを言っちゃう!? 共感能力のない夫にイライラしたエピソード5選

それを言っちゃう!? 共感能力のない夫にイライラしたエピソード5選

真偽はさておき、「男性には共感能力がない」「男性は人の気持ちを察することが苦手」とはよく言われることです。

よく言われるということは、多くの女性がそのように感じているということでもあります。心当たりがあるという女性は少なくないでしょう。

そこで今回は20〜40代の既婚女性に、「夫には共感能力がないな」と思ったエピソードを聞いてみました。

●(1)相談してないのに解決策を言ってくる

『仕事で嫌なことがあったとき、ただ聞いてほしくて話すと、「それは○○すればいい」とか「それは自分が間違ってるんじゃない?もっと○○すればいいんだよ」とか、対策を冷静に語ってくるとき、「やっぱ男って共感能力がないな」って思います。

こっちは「うんうん」って頷いたり、「それはヒドイね」とか言ってほしいだけなのに、ぜんぜんわかってない。解決策を提示されたりダメ出しされたりして、余計に落ち込む こともあります。まあ、それでも懲りずに愚痴っちゃう私も私ですが……』(20代女性/会社員)

●(2)妻が怒っている根本的な理由がわからない

『付き合っているころからですが、喧嘩しても私が何で怒っているのかわかっていない。
ぜんぜん的外れなことを言ってくるからさらに頭にきて怒っちゃう。ちょっとは人の気持ちを考えることを覚えてほしい。

人の気持ちを考えられないから、また同じことをして喧嘩になるのに。なんでわからないんでしょう?』(30代女性/会社員)

●(3)病気で寝ていても優しい言葉をかけない

『私が風邪で高熱を出して寝ているとき、「大丈夫?」とか「つらそうだね」とか優しい言葉を一切かけてくれなかった。「つらい」「苦しい」と訴えても、「しっかり寝てな」「熱が高いならしょうがない」と言われただけ。

「少しは優しい言葉をかけてよ!」って言ったら、「それで治るわけじゃない 」と言い返された。優しい言葉や気遣いの言葉を無駄だと思ってるあたり、どうなの?と思いますよね』(40代女性/パート)

●(4)要領を得ない会話に怒る

『夫と二人で自宅で仕事をしてるんですけど、私は仕事中、パッとひらめいたり、これは問題じゃないかと思ったりすることがあると、早くそのことを伝えなきゃと、とりあえずで話し出しちゃうんです。そうすると、「話がまとまってないのにしゃべりださないで 」とか「で、結局何が言いたいの? 」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.