子育て情報『コロナウイルス感染拡大。少年サッカーで考えたい五つの提言』

2020年2月26日 18:00

コロナウイルス感染拡大。少年サッカーで考えたい五つの提言

クラブの判断をおかしいなと感じたら、きちんと意見を言ったほうがいい。これが四つめです。

このようなクライシスに対する認識や感覚は残念ながら人によって違ったりもするので、「うちはお休みします」というように家庭での指針をもって行動しましょう。

もちろん、その際も、子どもときちんと話し合って、納得した状態で休むことが肝要です。説明を省略してしまうと「A君は出ているのに」と子どもが疑心暗鬼になります。あくまでも、お父さんやお母さんが「あなたのためにどうしたらいいか」を一生懸命考えた結果だと言うことを知らせましょう。

五つめ。こういうときこそ自己管理を教える良い機会ともとらえられます。
なるべく人ごみに行かない。手洗いやうがいの正しいやり方を教えて、こまめにやってもらいます。毎朝、自分で熱を測る。そういった自己管理を学んでもらいます。

■今、大人がもっとも気を付けなければならないこと

コロナウイルス感染拡大。少年サッカーで考えたい五つの提言

(写真は少年サッカーのイメージです)

そして、大人がもっとも気をつけなくてはいけないのは、基礎疾患のある子どもへの対応です。すでに報道されているように、子どもでもぜんそくなど持病があると重症化するリスクが高まります。指導者は、こまかく様子を見てあげましょう。

ともあれ、Jリーグが国内の主要プロスポーツで最初にリーグ中止という英断を下せたのは、サッカー界が世界の反応を知りえる立場にいることが大きいと思います。


リーグ中止を決める前に23歳以下のテストマッチに、南アフリカが来日を拒否しました。

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)は22日、23日に予定されていたインテル・ミラノ対サンプドリア、アタランタ対サッスオロ、ベローナ対カリャリの3試合を、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期しました。Jリーグが中止を決める3日前のことです。

アメリカの国務省は22日、日本と韓国への渡航警戒レベルをこれまでの1から2(注意の強化)へと引き上げました。Jリーグの村井チェアマンは「ある種の国難。Jリーグとして協力していく必要がある」と述べています。

大人として私たち私たちが協力し合って、子どもたちを守りたいものです。<<前回|連載一覧>>

コロナウイルス感染拡大。少年サッカーで考えたい五つの提言


高橋正紀(たかはし・まさのり)
1963年、神奈川県出身。
筑波大学体育専門学群ではサッカー部。同大学大学院でスポーツ哲学を専攻。ドイツ国立ケルンスポーツ大学大学院留学中に考察を開始した「スポーツマンのこころ」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.