子育て情報『どうする?赤ちゃんが泣いた時』

2017年12月17日 06:28

どうする?赤ちゃんが泣いた時

理由もわからず大泣きする赤ちゃん… どうすれば泣きやんでくれるの?そんな赤ちゃんの泣きについて専門家と一緒に考えます。

目次

・すくすくポイント
・専門家からのメッセージ


どうする?赤ちゃんが泣いた時


専門家:加部一彦(埼玉医科大学総合医療センター新生児部門小児科医)岩佐寛子(東京都助産師会 助産師) 

泣いたらやっぱり抱っこするしかないの?

赤ちゃんの泣き声は近所迷惑?

パパと2人きりだと大泣き!どうすればいい?

児童館に連れていっても泣いていて遊べない

すくすくポイント

「赤ちゃんの泣き」ベテランママはどうしてる?

専門家からのメッセージ

岩佐寛子さん

岩佐寛子さん「赤ちゃんの泣き」には個人差がすごくあります。ですので、ほかの子と比べずに、うちの子はこういうタイプなんだと、ありのままにお子さんを受けとめてあげてください。また、ママが元気に明るく過ごすためには、周りのサポートが欠かせません。ママ自身も、パパや祖父母に「私疲れているのよ。かわってよ。」など気持ちを表現しながら、サポートを受けていただくのも大事だと思います。不安なことがあっても、いろいろな専門家がいます。相談して、不安を軽くして、子育てをしてください。ママの気持ちが楽になると、赤ちゃんが泣くことが減ってくるかもしれません。

加部一彦さん

加部一彦さん子どもの特徴は、どんどん成長して変わっていくことです。ついこの間までは泣いていたかと思うと、もうあまり泣かなくなったり、動きが出てきたり。子どもが変われば、ママやパパの心配事も変わっていきます。今は泣いていることに焦点があるかもしれませんが、後から考えれば長い時期ではありません。抱っこしてあげるなど、思い切りかわいがってあげてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.