子育て情報『親子で地震対策(2)地震がくる前にしておく備え』

2019年9月3日 20:00

親子で地震対策(2)地震がくる前にしておく備え

・マウスウォッシュ・洗眼薬・レジ袋、ゴミ袋・ラップ・携帯充電器・お札、小銭・重要書類コピー・ブランケット・除菌シート・ライター、ティッシュ、絆創膏、ハサミ、ナイフ(まとめて)・ブルーシート・軍手、ゴム手袋・使い捨て下着・タオル・帽子※ママのための防災ブック「その時ママがすることは?」より

この中から、自分の家族に必要な物を厳選して入れましょう。また、乳幼児は成長が早いので、少なくとも半年に一度は中身を見直すことが必要です。

防災リュックはすぐに持ち出せるように、玄関に置いておくといいですよ。

3. 自宅にとどまるための備えをしよう!

東北で被災したママが「ミルクがこれだけしかないけど、明日は特売日だから明日買えばいい」と思って買わなかったら、その「明日」が地震の起こった3月11日でした。備えは、今これがなくなると困るかな、今これが買えなくなると困るかなという視点で考えてください。

冷蔵庫にある食べ物は、ひとつの大きな備蓄と考えてください。空っぽにすることがないようにしてください。子どもが食欲のないときでも、食べられるお菓子やアメなども用意しておくといいでしょう。飲料水は1人1日3リットルで、最低3日分を用意。普段の飲料として使って、効率よく入れ替えましょう。

みなさんも、今すぐ備えを始めてくださいね!!

同じ週に放送された番組記事

(月)親子で地震対策(1)地震発生!そのときとる行動(火)親子で地震対策(2)地震がくる前にしておく備え(水)親子で地震対策(3)地震がくる前にしておく行動(木)親子で地震対策(4)地震発生後の生活ですること
まいにちスクスクの番組ロゴ

Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.