子育て情報『2人目がほしいけれど・・・ わたしも悩んでいます “2人目の壁” 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜』

2017年12月20日 21:00

2人目がほしいけれど・・・ わたしも悩んでいます “2人目の壁” 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜

すくコムでは、以前「2人目のお子さんをもうけるかどうかの悩み」 いわゆる “2人目の壁”について取り上げました。

この記事には大きな反響と共感があり、多くの方がご自身のエピソードを寄せてくださいましたので、ピックアップしてご紹介します。ご家庭によってさまざまな背景・お悩みがあることが、ありありとわかります。

目次

・話題にしているのは こちらの記事!
・決心のきっかけは母の一言
・同じような悩みに背中を押された
・二人産んだ後でも両方の思い
・夫婦でイメージするきょうだいの姿が違って
・周りからの意見ほんとに嫌です
・一番大事なことを一番にできますように


話題にしているのは こちらの記事!

2人目がほしいけれど・・・ わたしも悩んでいます “2人目の壁” 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜

2人目がほしい、今のままでいい、踏み出せない・・・ “2人目の壁” ママたちのホントのきもち

oiwai_banner


決心のきっかけは母の一言

一人目を7年間の不妊治療で授かりました。7年の間に夫婦でたくさん喧嘩し、結果、セックスレスになりました。セックスレスのことは誰にも不妊治療の病院にも話すことができず、顕微受精をして妊娠にいたりました。歳も歳なので二人目がほしいと思ったのですが、また喧嘩したり不妊治療に振り回されることを考えると正直憂鬱です。二人目がほしい気持ちと憂鬱な気持ちで板ばさみでした。

しかし、それが母の一言でふっきれました。私自身一人っ子なのですが、それは母が子宮筋腫で私を出産するときに子宮を全摘出したからです。母に「二人目産んでる人とかうらやましくなかったか?」と聞くと、「一人子どもが出来たことが奇跡だったから、全然うらやましくなかった」と。自分の中ですとんと納得がいった瞬間でした。子どもって奇跡です。私を親にしてくれた奇跡の子を全力で守って育てようと、一人っ子で育てる決心ができました。

同じような悩みに背中を押された

もうすぐ3歳の娘がおり、まさに現在2人目の壁を感じています。つわりが酷かったので、またつわりが辛かったら‥しかも娘の育児をしながら乗り越えられる自信がなく。。しかし最近、2人目を妊娠するママ友がチラホラでてきました。来年度からの幼稚園も決まったことだし、つわりも耐えられるかも?と思うようになり。夫に相談するも記事にあるように夫婦間の温度差があり、どのように説得してばいいかなと悩んでいるところです。

ママが乗り気でない話はよく聞きますが、ウチは逆なので少し落ち込んでいましたが、記事で同じような悩みをお持ちで旦那さまを説得した方もいると知り、私も背中を押されました。 

二人産んだ後でも両方の思い

男の子、女の子のママです。長男を出産後しばらくは一人でいいと思っていましたが、どうしても女の子がほしいと思い2人目を考えました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.