子育て情報『イヤイヤ期 ツラすぎ・・・ こうして乗り切った! 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜』

イヤイヤ期 ツラすぎ・・・ こうして乗り切った! 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜

2017年12月28日 21:00
 

目次

・話題にしているのは こちらの記事!
・イヤイヤ期なう
・早く終わらないかな・・・
・赤ちゃん返りと重なってしまったケース
・この状況を楽しむには
・子どもの立場を想像してみる
・イヤイヤ期 対策アイデア
・乗り越えた今、振り返ってみると
iyaiya_mikoto

【イヤイヤ期あるあるイラスト】「イナバウアー」 by みことさん

子育てで多くの方が経験する壁「イヤイヤ期」。すくコムでは、過去に記事としてなんども取り上げました。

記事には大きな反響と共感があり、多くの方がご自身のエピソードを寄せてくださいましたので、ピックアップしてご紹介します。お子さんによってイヤイヤの強さには個性があり、ご家庭によっては赤ちゃん返りと重なったりも・・・ そんな中、工夫して向き合い、ママ自身が成長されている様子が感じられます。

話題にしているのは こちらの記事!

イヤイヤ期 ツラすぎ・・・ こうして乗り切った! 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜

どうしてイヤイヤするのかな?「魔の2歳児」イヤイヤ期の子どもの気持ちを考える

イヤイヤ期なう

下の子が現在イヤイヤ期真っ盛りです。ごはん食べない!歩かない!寝ない!などなど…赤ちゃんのままでいてくれた方がずっと楽だったのに、としょっちゅう思います。 でも記事を読んで、同じような思いをされている方がたくさんいるんだなと思い、少し気が楽になりました。

今、まさに上の子がイヤイヤ期真っ最中。下の子も動き始めてきたので目が離せない。どうしてこんなことやるの?なんで?何で?の毎日です。ゆっくり向き合ってあげたいのですが、なかなか時間もなく。子ども達が寝た後は毎日反省の日々です。

只今絶賛イヤイヤ期の娘の母です。ついに我が家も…と思っていました。日に日にイヤイヤはエスカレート…。こちらもイライラ…。泣きたいのはこっちなんですけど!な毎日の中で、実母の『泣かせないようにしなさいよ〜』の一言。 初めに聞いた時は『何言ってんのよ(怒)』と思いましたが、試しに娘の思う通りにしてみるとなんとなく落ち着くことが多くなって来たような気がします。このままだとワガママになるのではとそれはそれで不安ですが、今だけだから!と言い聞かせて毎日過ごすようにしています。(とは言っても、多少イライラはしてしまいますが…)

魔の2歳から続き、現在3歳の息子は未だにイヤイヤ&ヤダヤダ期。いつまで続くの?と毎日育児に自信がなくなります。おまけに一歳の娘がひっつき虫状態、、主人は多忙で毎晩遅いし、休みなし、、長期間家を空けることもしばしば。息子が来年から幼稚園に行けば少しは余裕が出てくるのかもしれませんが、、 毎日毎日育児を楽しむと言うより、しなきゃいけないお世話をこなすので精一杯です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.