子育て情報『子どもの習い事、はじめたのは何歳?いくつ通っている?通ってみておすすめできる習い事は? 〜習い事についてのアンケート結果より〜』

子どもの習い事、はじめたのは何歳?いくつ通っている?通ってみておすすめできる習い事は? 〜習い事についてのアンケート結果より〜

2018年1月13日 19:00
 

目次

・はじめての習い事は3歳から
・習い事をしている場合、その数は1つまたは2つ程度
・通ったことのある習い事、おすすめの習い事No.1は?
・その習い事のおすすめの理由
親子で水泳教室


すくコムでは、お子さんの習い事についてのアンケートを実施し、2,710 【うち 97%(2,632)が0〜6歳のお子さんがいる家庭】 もの回答をいただきました。今回はその集計結果から、習い事を始めた年齢、どんな習い事をいくつくらい習っているのかなど、グラフを交えてご紹介いたします。

はじめての習い事は3歳から

まず「はじめての習い事はいつからはじめましたか?(はじめる予定ですか?)」という設問に対しては、「3歳」と回答した方が27%で最も多い結果でした。次に多かったのは「1歳」でした。 
グラフ:はじめての習い事はいつからはじめましたか?(はじめる予定ですか?)

0〜2歳をあわせると47%、3歳以降が53%とほぼ二分しています。幼稚園入園の年齢で、習い事を検討されるご家庭が多いのかもしれませんね。

習い事をしている場合、その数は1つまたは2つ程度

「現在通っている習い事の数を教えてください。」という設問については、下記のような結果になりました。 
グラフ:現在通っている習い事の数を教えてください

「1つ」という回答が最も多く65.3%、次に「2つ」で24.0%。平均は1.5となりました。 関連して「子ども1人の習い事に、月いくらかかっていますか?」という設問への回答は、「5000円〜1万円」が最も多く、44.4%でした。 
グラフ:子ども1人の習い事に、月いくらかかっていますか?


通ったことのある習い事、おすすめの習い事No.1は?

「これまでに通ったことのある習い事を教えてください。」という設問には、「スイミング(水泳教室)」という方が最も多く21.1%、習い事に通ったことのあるお子さんの約5人に1人はスイミングを選んでいるという結果になりました。 
グラフ:これまでに通ったことのある習い事

7位以降は、「7位:ダンス 61名」「8位:バレエ 37名」「9位:サッカー 31名」「10位:芸術教室(アート、絵画教室、造形教室など) 27名」「11位:書道 26名」という結果になりました。 そして「おすすめの習い事」としても、「スイミング」が多く挙げられました。 
グラフ:これまでに通ったことのある習い事


その習い事のおすすめの理由

それぞれおすすめとして挙げてくださった習い事の、おすすめの理由もお寄せいただきました。ピックアップしてご紹介します。 

スイミング “水に慣れることでお風呂を嫌がらなくなった。親子でたくさん運動できるので、夜ぐっすり眠ることができる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.