子育て情報『「なぜ、きょうだいがいないの?」と聞かれたら?』

「なぜ、きょうだいがいないの?」と聞かれたら?

2018年3月18日 06:28
 

「すくすく子育て」で「ひとりっ子の子育て」についてアンケートを実施したところ、「子どもから、『どうして、きょうだいがいないの?』と聞かれたら」という質問が多く寄せられました。どう答えたらよいでしょうか?

子どもの気持ちを受け止めてあげる

関連リンク

・「交通ルール」どこまで分かってる?小さな冒険で発見した、息子の理解度とは…
・【子どもって不思議あるあるイラスト】「どーこだ!」 by まりもさん
・娘ちゃんを実家に預けることに決まったけど…どうやって行こうか?
坂上裕子さん

回答:坂上裕子さんお姉ちゃんやお兄ちゃんへのあこがれから、自分も「下の子のお世話をしてみたい」という気持ちが生まれることは、自然なことだと思います。その中で「どうして?」と聞いてくることがあるかもしれませんが、理由をきちんと知りたくて聞いているわけではないと思います。「赤ちゃんが欲しいのかなぁ」と、子どもの気持ちを受け止めて、「そうだね。赤ちゃんがいると楽しいかもしれないね」と、気持ちに応えてあげてください。「どうして?」という部分は、子どもが大きくなるにつれて、自分でわかっていけると思います。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読むひとりっ子って甘えん坊?

ひとりっ子って集団生活は大丈夫?

ひとりっ子は過保護になりそうで心配…

ひとりっ子って、そもそも何が違うの?

ひとりっ子だと親の目が集中して、窮屈に感じていない?

すくすくポイント

ひとりっ子が集団生活を始めるときの親の心構え

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.