子育て情報『質問スペシャル(5)』

2018年3月25日 06:28

質問スペシャル(5)

育児に悩むパパやママの疑問に答える「すくすく子育て」では、2017年度もさまざまなテーマで専門家から意見を聞いてきました。貴重なアドバイスに参加者のみなさんと同じように納得していたのが、司会の山根良顕パパと優木まおみママ。そんなお二人の印象に残ったアドバイスをもう一度振り返りました。

目次

・一緒に食べることの大切さ ~「食事のしつけ」より
・やめないことを叱るのではなく、できたときに褒めてあげる ~「動画で見る!子どものクセ」より
・十分に甘えさせてあげた方がいい ~「甘えと甘やかし、どう違う?」より
・完璧な家事はあきらめちゃえ ~「なんとかしたい家事ストレス」より
・遊び込むことが大事 ~「意外と知らない!? 保育園・幼稚園 」より
・役立つパパに ~「山根良顕のパパ修業 」より


質問スペシャル(5)


一緒に食べることの大切さ ~「食事のしつけ」より

「食事のしつけ」(2017年7月1日放送)
質問スペシャル(5)


食事中なのに走り回ったり、遊んだり、寝てしまったり。そんな子どもたちに困っていたママたちに専門家がアドバイスしました。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む優木さん「食事のしつけ」の回があったとき、ちょうど長女の偏食で悩んでいたんです。お菓子ばかり食べたがったり、保育園では自分で食べているのに、家だと食べなかったり…。そんな時、先生が「一緒に食べることの大切さ」を教えてくれたんです。聞くことすべてが“なるほど”と思いました。

優木さんがなるほどと思い実践したアドバイスがこちら。

食事のときに遊んだり寝てしまったり、どうしたら短い時間で食べられる?優木さんそれまでは、食事の時間を楽しくすることが重要だと意識してなかったので、一緒に食べることを大事にしようと意識を変えました。そのために、家事のやり方を変えたり、食事の準備はいつがいいのか考えたり、そんな調整をがんばるようにしたんです。すると、本当に子どもが食べるようになったんです。

山根さん特に子育てのはじめのころは、自分の食事は食事の準備をしながらすませて、子どもの食事のときは食べさせることに集中したほうがいいのではないかと思ってしまいますよね。

優木さん食べさせることが大事だと思い過ぎると険しい顔になってしまうので、無理に食べさせようとしなくていいんだと安心した部分もあります。

やめないことを叱るのではなく、できたときに褒めてあげる ~「動画で見る!子どものクセ」より

「動画で見る!子どものクセ」(2017年5月13日放送)
質問スペシャル(5)


歯ぎしりをする子ども、体をくねくねさせる子ども、眠くなると笑いながら走り回る子どもなど、専門家がいろいろな子どものクセを分析しました。この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む山根さん娘がずっとおしゃぶりをくわえ続けていて、気になっていたので、「動画で見る!子どものクセ」で話題になった「指しゃぶりのクセ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.