子育て情報『ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声でパワーチャージ!「おかあさんといっしょ」の元気が出る歌』

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声でパワーチャージ!「おかあさんといっしょ」の元気が出る歌

2018年4月6日 19:00
 

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のお気に入りソングをテーマにアンケートを実施したところ、たくさんの回答が集まりました。そこで今回は、「歌声に癒やされた」「前向きになれる」など毎日子育てに励むママ・パパを元気づけるエピソードが多い「おかあさんといっしょ」の楽曲をご紹介します。

(2017年7・8月のうた)ぱんぱかぱんぱんぱーん作詞:水野良樹作曲:水野良樹
ぱんぱかぱんぱんぱーん

「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より

ちょっと疲れた日の朝も「ぱんぱかぱんぱんぱーん」を聞くと元気が湧いてきます。『できるかな やめよかな そう みらいは ぼくしだい』すっごくいい歌詞です!子どもたちも一緒に踊って歌ってみたり、時には映像の中の男の子が挑戦する姿をじっと見つめて真剣に応援してみたり。子どもたちにも、私たち親にも、失敗してもいいんだ、がんばる姿ってかっこいいんだ!って背中を押してくれる素敵な曲です。(ニックネーム:ery)

娘が大好きで毎日のように歌い、車でCDをかけるとと嬉しそうに一緒に歌っています。コンサートの時に購入した、チョロミーのスティックバルーンを掲げながら「ぱんぱかぱんぱんぱーん!」と楽しそうに歌っていました。(ニックネーム:あちゃ)

不安な事も大丈夫だよ、できるよ、と背中を押してくれるようなこの歌が大好きです。4歳の息子はこの歌を初めて聞いてから3回目くらいで歌詞を覚えたようで苦手な自転車の練習をする時に「めをとじて かんがえる できるかな やめよかな 」と歌い「よし!」と言って練習をしていました。子どもなりに歌の意味を考えて自分の力にしているんだろうなと思います。おかあさんといっしょの歌は楽しいだけではなく子どもの心にもしっかり届く歌をたくさん作ってくれてとてもありがたく思います。夏の歌でしたが今でも口ずさむ親子で大好きな歌です。(ニックネーム:はるみか)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらぱんぱかぱんぱんぱーん

(2017年6月のうた)あめのひドキドキ作詞:浦野紘彰作曲:牧野奏海
あめのひドキドキ

「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より
この歌を聞いて雨の日ならではの楽しみがあることに気付かされ、雨の日こそ自然の世界を楽しまなくちゃもったいない!という明るい気分にさせてもらいました。(ニックネーム:なでしこ)

いやな雨でも、この音楽と映像を見てから、雨に対する印象が変わりました。「さかさまのくにをみつけたよ」という歌詞が好きです。(ニックネーム:バルーン)

3歳になった娘が、毎日お風呂で、お湯で濡らした手をオバケのようにして、指先から落ちるしずくを見ながら、「あめのし(ひ)〜、ドキドキ〜」と、江戸っ子のように歌うのが、とっても可愛くて、お気に入りの歌です。(ニックネーム:パン)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらあめのひドキドキ

(2018年1月のうた)もくもくふゆーん作詞:加藤還一作曲:ビューティフルハミングバード
もくもくふゆーん

「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より

3歳の息子と5歳の娘と私も大好きな優しいフレーズの曲です。お風呂上がりのポカポカの子どもたちの髪をドライヤーで乾かすときについ口ずさむと子どもたちも一緒にもくもくっふゆーん♪と口ずさんでくれて。とても幸せな気持ちになれる曲です。(ニックネーム:さくふわ)

歌詞が可愛くてメロディが素敵!冬が好きになれる歌でした!映像もとっても綺麗!(ニックネーム:すんすん)

「もくもくふゆーん」は2歳の娘の大好きな曲で、一曲まるまる歌詞を覚えました!!「もくもくぷゆーーー」が口癖です、うまく言えないところが可愛くて笑ってしまいます。冬の寒い時期にはぁーとするともくもくが出たーーって大喜びでした。寒い冬も娘とこの曲でほっこり心が温まりました。(ニックネーム:りのママ)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらもくもくふゆーん

(2017年5月のうた)とり作詞:つだみさこ作曲:つだみさこ
とり

「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より

前奏のピアノから優しいメロディで「みんなちがってみんないい」というメッセージが心に響きます。人と比べるんじゃなくて自分の子どものいいところをみてあげたいなぁ、と思わせてくれます。聞いていると自然と涙が出てきます。大好きな1曲です。(ニックネーム:happymomo)

良い歌詞に感動しました。歌詞を伝えようとしている素敵な歌声にも感動しました。(ニックネーム:おまめTuba)

ちょうど1歳になりたての、初めての息子の子育てで、周りの人は出来ていることが自分が出来ずに、夫ともそれまでなかった言い合いも増えていたので、この歌に救われた気がしました。(ニックネーム:とーもす)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらとり

「おかあさんといっしょ」の人気ソングをDVDで楽しもう♪

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う、初の月うたベストDVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」が2018年4月18日(水)に発売されます。

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声でパワーチャージ!「おかあさんといっしょ」の元気が出る歌


▼DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」購入のご予約はこちらNHKスクエアサイトへAmazonサイトへ NHK「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」違法DVDコピー商品にご注意ください

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.