子育て情報『ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声でパワーチャージ!「おかあさんといっしょ」の元気が出る歌』

2018年4月6日 19:00

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声でパワーチャージ!「おかあさんといっしょ」の元気が出る歌

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のお気に入りソングをテーマにアンケートを実施したところ、たくさんの回答が集まりました。そこで今回は、「歌声に癒やされた」「前向きになれる」など毎日子育てに励むママ・パパを元気づけるエピソードが多い「おかあさんといっしょ」の楽曲をご紹介します。

(2017年7・8月のうた)ぱんぱかぱんぱんぱーん作詞:水野良樹作曲:水野良樹
ぱんぱかぱんぱんぱーん

「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より

ちょっと疲れた日の朝も「ぱんぱかぱんぱんぱーん」を聞くと元気が湧いてきます。『できるかな やめよかな そう みらいは ぼくしだい』すっごくいい歌詞です!子どもたちも一緒に踊って歌ってみたり、時には映像の中の男の子が挑戦する姿をじっと見つめて真剣に応援してみたり。子どもたちにも、私たち親にも、失敗してもいいんだ、がんばる姿ってかっこいいんだ!って背中を押してくれる素敵な曲です。(ニックネーム:ery)

娘が大好きで毎日のように歌い、車でCDをかけるとと嬉しそうに一緒に歌っています。コンサートの時に購入した、チョロミーのスティックバルーンを掲げながら「ぱんぱかぱんぱんぱーん!」と楽しそうに歌っていました。(ニックネーム:あちゃ)

不安な事も大丈夫だよ、できるよ、と背中を押してくれるようなこの歌が大好きです。4歳の息子はこの歌を初めて聞いてから3回目くらいで歌詞を覚えたようで苦手な自転車の練習をする時に「めをとじて かんがえる できるかな やめよかな 」と歌い「よし!」と言って練習をしていました。子どもなりに歌の意味を考えて自分の力にしているんだろうなと思います。おかあさんといっしょの歌は楽しいだけではなく子どもの心にもしっかり届く歌をたくさん作ってくれてとてもありがたく思います。夏の歌でしたが今でも口ずさむ親子で大好きな歌です。(ニックネーム:はるみか)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらぱんぱかぱんぱんぱーん

(2017年6月のうた)あめのひドキドキ作詞:浦野紘彰作曲:牧野奏海
あめのひドキドキ

「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より
この歌を聞いて雨の日ならではの楽しみがあることに気付かされ、雨の日こそ自然の世界を楽しまなくちゃもったいない!という明るい気分にさせてもらいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.