子育て情報『親子で何度も見たくなる♪ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうた』

親子で何度も見たくなる♪ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうた

2018年4月13日 19:00
 

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のお気に入りソングをテーマにアンケートを実施したところ、たくさんの回答が集まりました。

▼毎日子育てに励むママ・パパを元気づけるエピソードが多い「おかあさんといっしょ」の楽曲はこちら
親子で何度も見たくなる♪ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうた

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声でパワーチャージ!「おかあさんといっしょ」の元気が出る歌

今回は、「子どもが映像に釘付け」「踊りが好き」「もう一度見たいとせがまれる」など楽曲映像に対するコメントが多い「おかあさんといっしょ」のうたをご紹介します。

(2017年4月のうた)そよかぜスニーカー作詞:井出隆夫作曲:林アキラ
そよかぜスニーカー

DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より子どもを保育園にはじめて預けるときに、この歌を聞いてから家を出発しました。靴を履いて出掛けましょう!と子どもと離れる寂しさを何となく打ち消してくれているようで、とても支えになった歌です。(ニックネーム:るー)

スニーカー姿で踊ってる4人が面白かったです。(ニックネーム:メゾピアノ)

娘とおかあさんといっしょを見始めたのが4月、春らしい爽やかな雰囲気とお兄さんお姉さんの温かな雰囲気の衣装と軽やかなダンスが印象的でした。「イルカみたいに ぴょんとこえ」のところのよしお兄さんの顔真似をすると娘が笑ったので毎日やっていました。母親としては、自分が小さい頃から親しんでいた曲の作詞をしていた井出隆夫さんの晩年の作品となった曲としても思い出深い一曲です。もしかして病床で色々なことを考えながら作ったのかな、と思いながら(違うかもしれないけれど)曲を聞くと二番などは切ないです。(ニックネーム:ゆずママ)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらそよかぜスニーカー

すごいぞ!じゃがいも作詞:Egg宮田舞子作曲:赤坂東児初めて聴く曲は、はじめてやね、、とじっくり聴くタイプの息子が、「すごいぞ! じゃがいも」は流れた途端に目を輝かせ、これすごいね!と言いました。4人の何とも言えない表情での横歩きダンスがクスッと笑えます。(ニックネーム:じゅんこ)

ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの時代の「すごいぞ! じゃがいも」を娘が大好きで繰り返し見ていたのですが、ゆういちろうおにいさん、あつこおねえさんの歌声で聞くことができ、よしお兄さんが再びカレー担当なことにも感動しました。(ニックネーム:ははふく)

以前からある歌を新しいお兄さんお姉さんが歌い継いで、楽しい映像まで披露してくれることを本当に嬉しく思います。この歌はもう映像なしには魅力を語れないというくらい、じゃがいもに扮したお兄さんお姉さんの無表情でアンニュイな雰囲気と、派手ではないのにインパクトのある振り付けに目が離せません!途中、いきなり現れる社交ダンス風よしお兄さん&りさお姉さんの滑らかで息のぴったりあったダンスも見所ですね!(ニックネーム:なでしこ)

(2017年9月のうた)にんじゃ きりん作詞:高田ひろお作曲:渋谷毅
にんじゃ きりん

DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より「にんじゃ きりん」はのほほんとしているので、子どもといっしょに♪どろ〜〜ん♪って背伸びをして遊んでいました。映像も可愛いので何度でも見たくなります!(ニックネーム:ちゃんちゃん)

「にんじゃ きりん」のアニメーション映像がとにかく可愛いので大好きです。4匹の動物がお兄さんお姉さんに見えてきます♪(ニックネーム:さよ)

娘とお腹をかかえて笑いました!ユニークでキュートなきりんにんじゃが大好きです。(ニックネーム:のんびりまめこ)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらにんじゃ きりん

ちょんまげマーチ作詞:井出隆夫作曲:渋谷毅私自身が子どもの頃に大好きで聴いていた曲で懐かしい。ゆういちろうお兄さん、よしお兄さん、ガラピコ、ムームーのちょんまげ寸劇(?)が可愛く可笑しいところが好きです。特にガラピコが懸命に紙吹雪を撒いているところがキュート!(ニックネーム:ぱぴよん)

ちょんまげマーチのゆういちろうお兄さん、よしお兄さんが面白くて、ムームーの髷姿もかわいくて大好きです!(ニックネーム:まみりん)

自分が子どもの頃に聞いていた懐かしの「ちょんまげマーチ」をゆういちろうお兄さんが歌っているだけで嬉しいし、楽しいです。途中ででてくるよしお兄さん、ムームー、ガラピコがいい味を出していますね。特にガラピコ。ちょんまげを乗せるための頭の形だったのか!と思う程に似合ってます。(ニックネーム:マヨ子)

(2018年2月のうた)おはよう!作詞:福田翔作曲:福田翔
おはよう!
DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より1歳の娘が、この曲でうさぎが「ぴょんぴょん」することを覚えました!りさお姉さんと あつこお姉さんの踊りを見て 一緒に「ぴょんぴょん」しています。(ニックネーム:えみ)

初めて見たときから子どもが釘付けに。そして、2度目からは自然と身振り手振りでダンスを真似していました。お兄さん、お姉さんたちの衣装もかわいらしくて、振り付けも親しみやすく感じました。曲調も明るく楽しいので子どもも母親も大好きです!(ニックネーム:りなまま)

2歳3か月の息子が大好きな曲で、寝起きの悪い朝も歌うと、徐々に布団の中で踊りを真似しながら両脇を開いたり閉じたりして、おはよう見ると言って起きます(笑)動物や海の生き物(特にイルカとクジラ)、お日様、お月様が好きなので、曲にあったかわいい絵もお気に入りです。(ニックネーム:イルカ大好き)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらおはよう!

(2017年11月のうた)オカリナのリーナ作詞:さいとういんこ作曲:君塚仁子
オカリナのリーナ

DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」よりリズミカルで、可愛い歌なので大好きです。月が変わって映像が流れなくなると、子どもが「オカリナのリーナなかなかやらないねぇ」と言い、「今はお散歩してるから、また来るの待っていようね」とやりとりするのが日課になっていました(笑)(ニックネーム:ままみかん)

2歳の娘が歌詞の中の♪へんてこな とり リーナ♪の“リーナ”の部分で壁から顔をひょこっと出したりして私を笑わせてくれたのと、私が歌うと嬉しそうにニコニコしてくれたのがとても印象に残っています。(ニックネーム:きむ)

娘がかわいい映像を見て、「いいねー、かわいいねー」といいながら、歌えるようになりました!散歩の時は鳥の声を聞きながら、歌っています!(ニックネーム:たけ)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらオカリナのリーナ

ほしぞらカーニバル作詞:冬杜花代子作曲:林アキラ
ほしぞらカーニバル

DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」より娘と一緒におかあさんといっしょを観ていたら、ほしぞらカーニバルが流れて、嬉しくなりました。私が子どもの頃に聴いた記憶が蘇ってきました。「おかあさんといっしょ」が大好きで、放送時間ではないときに観たいと言い出し、普段は聞き分けがよかっただけに母は困ったと話してくれたのを思い出しました。(ニックネーム:にゃーお)

疲れた時も、テンションがあがり、家事もはかどり、息子も笑顔になります。振り付けも大好きです。(ニックネーム:あや)

あゆみお姉さんとけんたろうお兄さん時代から歌われている曲。あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんらしさが出ているし、被り物の牛、羊、かえる、もぐらがかわいい。チョロミー、ムームー、ガラピコも登場してかわいらしい。衣装も素敵。(ニックネーム:かえるん)

▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちらほしぞらカーニバル

"おまめ"のお兄さんお姉さんに衝撃を受けたという声が多く寄せられた「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」のコメント集もぜひご覧ください。▼一度見たら忘れられない!お兄さんお姉さんの◯◯に注目!?
親子で何度も見たくなる♪ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうた

ヘバ!歌って踊れる「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」をもっと見たい♪みんなの大好きエピソード集

「おかあさんといっしょ」の人気ソングをDVDで楽しもう♪

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う、初の月うたベストDVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」が2018年4月18日(水)に発売されます。今回ご紹介した楽曲はすべて収録されています。ぜひお楽しみください。

親子で何度も見たくなる♪ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうた


▼DVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン」購入のご予約はこちらNHKスクエアサイトへAmazonサイトへ NHK「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」違法DVDコピー商品にご注意ください

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.