子育て情報『どう選んだ?何が決めて?教えて!みんなのチャイルドシート購入エピソード』

2018年4月30日 21:00

どう選んだ?何が決めて?教えて!みんなのチャイルドシート購入エピソード

目次

・お目当てのチャイルドシート、どのように情報を得て購入しましたか?
・いつ購入しましたか?
・新生児期のチャイルドシート、どうしてた?
・取り外しOK、ベビーキャリー型
・ベッドにもなる、フルフラット型
・人気のタイプは「回転型」と「ISOFIX(アイソフィックス)対応型」
・回転式を選んだ方の声
・ISOFIX対応型を選んだ方の声
・2人目以降のチャイルドシート選び
pixta_1842239_S


赤ちゃんが生まれると、成長に応じてあれこれ増えていく「子育てグッズ」。中でも「チャイルドシート」は、産院からの退院時にすぐ必要となることも多く、真っ先に準備を進めるもののひとつですよね。

先日、すくコムで子育てグッズに関するアンケートを行ったところ、チャイルドシート購入に関するエピソードが203件寄せられました。今回はその中から、チャイルドシートを選んだ時のポイント、実際使って便利だったところ、困ったことなど、生の声をたくさんご紹介します。

これから赤ちゃんを迎える準備をしている方も、そろそろ買い替えをお考えの方もぜひ、貴重な先輩方からのリアルな意見を参考にしてみてください!

お目当てのチャイルドシート、どのように情報を得て購入しましたか?

まず、チャイルドシートをどう選んだかという素朴な疑問の答えから。一番多かったのは、出産前、実際にご自身でお店に出向き、店員さんに様々なチャイルドシートの特徴を説明してもらって判断した、という方。まわりの先輩ママ達に聞いておススメのものを買ったという方や、ネットの口コミで判断したという人もたくさんいらっしゃいました。

赤ちゃん用品のお店で店員さんに相談しながら購入しました。事前にネットで情報は調べましたが、売行きや使いやすさの比較はその場でいろいろ聞いて購入の参考にしました。

インターネットの口コミや商品説明を隅から隅まで読み、実際に現物を見に行き、販売店の方のお話しも聞き、夫婦で決めました。

妊娠中にまわりの先輩ママ達に聞いて、使いやすいと人気だったものをネットショップで購入しました。買ったものはいろんな声を聞いただけあって使いやすく満足しています。

いつ購入しましたか?

購入時期として一番多くあげられていたのは「妊娠中に購入した」という答え。やはり、産院から自宅へ赤ちゃんを連れて戻るときに車に乗せることが決まっている方は、早い段階から購入準備を進めている印象です。

一方でとても多かったのは、購入しただけで満足してしまい、いざ利用するその日まで使い方をきちんと把握できていなかった!というエピソード。車への取り付け方、紐の長さの調節方法など、前もって確認しておくと安心ですね。2月が予定日で10月に購入、11月〜出産まではまさかの妊娠高血圧症候群のため入院になってしまったので早めに購入しておいて良かったです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.