子育て情報『昼間の活発な活動が夜泣きの原因になる?』

2018年10月28日 06:28

昼間の活発な活動が夜泣きの原因になる?

娘は1歳9か月になりますが、週の半分は夜泣きをします。昼間はすごく活発に活動している子なので、それが興奮などにつながって夜の睡眠を妨げているのではないかと心配です。(1歳9か月の女の子をもつママより)

今は見守る時期

市川香織さん

回答:市川香織さんママはできることをしっかりやって、特に悪いこともしていないと思います。赤ちゃんの気質や性格によっては、このような時期もありえますので、今は見守りましょう。

子どものことをいちばんわかるのは家族

黒田公美さん

回答:黒田公美さん子どものことをいちばんわかるのは、そのご家族だと思います。まわりの人は、お子さんがよく眠れない理由を「昼間の遊びが足りない」「昼間に遊び過ぎ」「昼寝が足りない」「昼寝が長過ぎ」というように、いろいろなことを言うかもしれません。ですが、いくら専門家であっても、そのお子さんと一緒に暮らしているわけではないので、全体像はわからないのです。周囲の意見は参考にしつつも、最後は「自分と子どものことは私たち(自分と子ども)がいちばんわかる」という自信を持ってよいのではないでしょうか。

▽こちらの記事も併せてご覧ください。

昼間の活発な活動が夜泣きの原因になる?

すくすく子育て「赤ちゃんの夜泣きとねんね」

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む
山根良顕のパパ修業

山根良顕のパパ修業】虫の捕り方~子どもと虫を捕りに行くパパになってほしい!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.