子育て情報『親子のコミュニケーションで気をつけることは?』

2018年11月4日 06:28

親子のコミュニケーションで気をつけることは?

コミュニケーションには「親の目線」と「子どもの目線」がある

福丸由佳さん

回答:福丸由佳さん親子のコミュニケーションはとても大切で、よいコミュニケーションをとることは大事です。ですが、親がよいと思っていても、必ずしも子どもにとってもよいとは限りません。コミュニケーションには「親の目線」と「子どもの目線」があると考えてください。

幼児期は自分を表現することが大切

井桁容子さん

回答:井桁容子さんコミュニケーション力とは、自分を抑えて相手に合わせる力だと考えがちですが、実は、幼児期では自分の思いを表現することが大切です。そして、自分の思いを聞いてもらえた経験が、人の話を聞くことにつながります。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む

「パパ嫌い」と言う娘と、どうコミュニケーションすればいい?

子どもの言葉にイラッとしたとき、感情的になってしまう…

子どもが大人の会話を遮って自分の話をしてしまう。どう対応すればいい?

まだ言葉で話せない子どもと、どうコミュニケーションすればいい?

子どもに幼稚園のことを話してもらうには?

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.