子育て情報『子育てに自信が持てない… どうすればいい?』

2018年11月18日 06:28

子育てに自信が持てない… どうすればいい?

どうすれば、親は自分の子育てに、そして自分に自信が持てるようになるのでしょうか?

子育てに自信がない母親は先進8か国のうち日本がいちばん多い

水無田気流さん

回答:水無田気流さん先進8か国の調査で「子育てに自信がない」と答えた母親の割合は、日本がいちばん多く、たくさんの人が自信を持てずに悩んでいるのです。そして、なぜか「しつけ」を「子どもをコントロールして管理すること」だという意識がとても強い。子どもは非理性的なものなので、そもそもコントロールが失敗することのほうが多いはずです。親の中に、コントロールできないのに、しないといけないというジレンマがあるのかもしれません。

自信がないから謙虚になれる

大日向雅美さん

回答:大日向雅美さん「自信が持てない」ことは、ひとつの大きなテーマだと思います。私自身は子育てに自信が持てなかった。「ちゃんと育ってくれるかな」「仕事をしながらの子育ては大丈夫かな」と、いつも不安だらけで過ごしていました。逆に、自信にあふれている親のほうが、一緒にいると居心地の悪さを感じます。自信がないから、謙虚になって、周りの人の意見を聞くことができると思います。また、自信がないから素直に謝ることもできます。「ママ、間違えちゃったかな、ごめんね」と言えるのです。ある意味、本当の自己肯定感かもしれません。

過去は今が作る

大日向雅美さん

回答:大日向雅美さん「親が厳しかったから自信が持てない」のは、ある程度真実だと思います。でも「過去は今が作る」という言葉もあります。確かに、親には厳しい面があったかもしれないけど、好きなおかずを作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、学校に通わせてくれたり、優しい面もあったはずです。今、“どちらの過去を見るか”なのです。優しい面も見ることで「私はこれだけ親に愛されていたんだ」と感じて、もう一歩前に向かっていこうと思えるのです。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む

理想の親とは?

自分の子育てはこれでいいのか、周りの目が気になる…

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.