子育て情報『お医者さんに病気がうつらないのはどうして?』

2018年12月2日 06:28

お医者さんに病気がうつらないのはどうして?

お医者さんは、病院でいろいろな患者さんと接しているのに、どうして病気がうつらないのか不思議です。予防のポイントなどがあれば教えてください。子どもが病気のときに、親にうつらないために自分ができることがあれば知りたいです。

基本的な対策をしっかりする

草川功さん

回答:草川功さん感染症を予防するために、受診時はマスクをつけ、触診後は手を洗い、適度に水分をとります。そういった、みなさんもやっているような基本的な対策をしっかりすることに尽きます。その他、大体の予防接種は受けています。

菌やウイルスが気になるときは利き手で触らない

堀成美さん

回答:堀成美さん職業病かもしれませんが、日常生活で使う手に気をつけています。私は右利きですが、菌やウイルスが気になる場所を右手で触らないようにしています。例えば、切符を買うために券売機を操作したり、ドアを開けたりするときには左手を使います。もちろん効果があるかどうかはわかりませんよ。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む

冬に感染症が多いのはなぜ? 小さい子はかかりやすい?

感染症予防のために、どんなことをすればいいの?

インフルエンザの予防接種は、家族みんなでしたほうがよい?

感染症にならないために、冬のお出かけは控えた方がいいの?

感染症予防のための除菌は、どのくらいすればいいの?

すくすくポイント

子どもは寒いと鼻水が出るのはどうして?

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.