子育て情報『【アンケートまとめ】子どもの写真、毎日撮る人は何%?「とっておきの1枚」を撮るためのみんなの工夫とは?』

2018年12月28日 19:00

【アンケートまとめ】子どもの写真、毎日撮る人は何%?「とっておきの1枚」を撮るためのみんなの工夫とは?

目次

・子どもの写真は「スマホで撮影」が圧倒的!
・子どもの写真、「ほぼ毎日撮影する」が4割
・教えて!いい表情やポーズを引き出すアイデア
・撮る方もテンション高く
・お気に入りの人形で誘導
・声がけに工夫
・「ハイ、チーズ!」の代わりに…
・こっそり撮る!
・インカメラを利用
・とにかく連写
・動画からキャプチャーする
12pre_anq_img01


先日すくコムで「子どもの写真に関するアンケート」を実施したところ、1,038人の方からご回答をいただきました。どんなカメラで撮っているの?撮影頻度はどのくらい? お子さんのかわいい瞬間を逃さないための工夫など、みなさんから寄せられたアイデアもあわせてご紹介します。

子どもの写真は「スマホで撮影」が圧倒的!

アンケートではまず、どんなカメラで子どもの写真を撮ることが多いか聞きました。「スマートフォン」という回答が、他のカメラを大きく引き離し、圧倒的多数という結果に。フィルムカメラを利用している方がほとんどいないということに、時代の流れを感じますね。

Q:あなたはどんなカメラでお子さまの写真を撮ることが多いですか?(複数選択可)

graph01


子どもの写真、「ほぼ毎日撮影する」が4割

子どもの写真の撮影頻度についてうかがうと、「ほぼ毎日」撮影する人が40%にのぼることが分かりました。スマホでの撮影が主流となり、手軽に撮影しやすくなったことが、撮影頻度を高くしていると言えそうです。

Q:あなたがお子さまの写真を撮影する頻度はどのくらいですか?

graph02


教えて!いい表情やポーズを引き出すアイデア

みなさんはお子さんの写真を撮影する際、どのような工夫をしているのでしょうか?アンケートには、たくさんのアイデアが寄せられました。ぜひ参考にしてみてください!

撮る方もテンション高く

撮る前、「笑って~」などと面白いポーズをしながら、全力で親のテンションを一瞬あげると、楽しそうな表情の写真が撮れます(笑) (富山県/ラッキー)

モノマネする、変な声を出すなどを駆使して笑わせる(神奈川県/あせたく)

お気に入りの人形で誘導

子どもが好きな、ワンワンの人形や、うーたんの人形をカメラの横で振って見せて気を引いています。(神奈川県/さちもも)

声がけに工夫

うちの場合、「笑って~」と言ってもなかなか笑ってくれないので、「○○くんのいい顔が見たいな~」と言ったり、「○○くん笑ったらかわいいのに~」と言ったりしています。(東京都/がーがーママ)

「お姫様~!」と気分を上げさせるように声をかける(兵庫県/くまま)

電車が好きなので、「車掌さーん」とか「運転手さーん」って声かけすると笑顔になってくれます(大阪府/はーちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.