子育て情報『【アンケートまとめ】子どもの写真、毎日撮る人は何%?「とっておきの1枚」を撮るためのみんなの工夫とは?』

2018年12月28日 19:00

【アンケートまとめ】子どもの写真、毎日撮る人は何%?「とっておきの1枚」を撮るためのみんなの工夫とは?

 

「ハイ、チーズ!」の代わりに…

「はい!格好いいポーズ!」とか、はまっているヒーローになりきらせて撮ってます!(群馬県/まみを)

「いないいないばあっ!」の歌の「ポポポポポーズ」を使っています。写真を撮るときに「ハイ、チーズ」のように「ポポポポ、ポーズ!」とかけ声をかけると何かしらのポーズを決めてくれます。(神奈川県/そるとりん)

thumb_pause

GReeeeN作詞・作曲「いないいないばあっ!」の新曲「ポポポポポーズ」

こっそり撮る!

内緒で撮っているので自然体が撮れる。ふと見られて撮っているのがバレた時もその顔がかわいい。(滋賀県/かなりん)

カメラの存在がバレるとそっちに気が行ってしまうので、パパとママのどちらかが子どもの目線をひきつけて、片方がこっそり撮影します。(大阪府/やんまる)

「撮るよー!」と声をかけると構えてしまうので、かけ声のあとにもう何枚か撮るようにしています。(神奈川県/あつこ)

インカメラを利用

カメラで撮る時にインカメラで撮る。自分の姿が見えるので子どもが楽しそうにポーズをとってくれます。(宮崎県/しましまだ)

とにかく連写

活発な娘の写真を撮るのは難しい。とにかく、連写。その中から、よく撮れている写真だけを選んで保存しています。(東京都/まーちゃん)

歌を歌ったり、寄ったり離れたりでご機嫌なタイミングで連写しています(笑)。 すると1枚ぐらいいいのがあります。(大阪府/ちえ)

動画からキャプチャーする

1歳半を過ぎてから活発過ぎて写真は必ずブレるように。どうしてもほしい写真は動画をキャプチャーして写真にしたりしています。案外、動画のキャプチャーだとブレずに収まっていてくれたりするんてすよね。(福井県/まこ)

みなさんにお答えいただいた「お子さまの写真に関するアンケート」の結果は、後半へと続きます。次回は、撮ったお子さんの写真を、誰とどのように共有しているかご紹介します。お楽しみに。

▼こちらもぜひ参考に子どもの笑顔が引き立つ写真の撮り方を”えがお先生”がわかりやすく伝授しています!

egao_B2

えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(1)【おそと編】えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(2)【おうち編】えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(3)【赤ちゃん編】

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.