子育て情報『【アンケートまとめ】スーパーでの”困った”解決!子ども連れの買い物をラクにするアイデア集』

2019年2月3日 19:00

【アンケートまとめ】スーパーでの”困った”解決!子ども連れの買い物をラクにするアイデア集

目次

・子どもがカートに乗ってくれない!カートを押したがる!…悩ましき「カート問題」
・子どもが陳列棚の商品に触ってしまう!
・途中で子どもが買い物に飽きてしまう…
・子どもが店内で騒いでしまう
・子ども連れだと会計・袋づめが大変…
shopping_anq01


先日すくコムで「食料品の買い物」についてのアンケートを実施したところ、1,384人の方からご回答をいただきました。今回は、子連れでのお買い物の際にみなさんが困っていることと、それを解決するためのアイデアや工夫をアンケートからまとめました。ぜひお役立てください。

アンケートで、みなさんがどんな店で食料品を購入しているかたずねました。

Q:最も買い物をする頻度が高いのはどこですか?

graph


その、大多数の人が日常的に買い物をしている「スーパー」では、子ども連れで買い物をする時、みなさん、いろいろなことにお困りのようで…。

・カートに乗りたがらず、手を繋いでも振り払って走ったりする。(愛知県/さーくるトミ)

・子どもが勝手に食料品(肉のパックなど)を触ったり、触っているうちに封があいて買わないといけなくなる。(長崎県/なつこまま)

・スーパーの中を走り回り大きな声を出すので周りに迷惑をかけてしまう。(奈良県/ひまわり)

・カートに乗せていても、途中で飽きて歩きたがり、ゆっくり買い物できない。(愛知県/さーほーまま)

・余計なお菓子を買わされてお金もかかる。ご飯の前に結局お菓子を食べてしまったり…。(愛知県/わんころむち)

・子どもが三人いて、とにかくじっとしていない。特に大変なのは会計のレジ。狭くてどこか行かれても困るし、買い物袋に詰める台も広く使えるわけでなく…前に抱っこもしているから手際も悪くて、あの時間が一番ストレスです。(東京都/あかねさん)

お店に着いてから出るまで、本当にヒヤヒヤ・ハラハラしっぱなしの様子が伝わってきます…。みなさんはこの状況をどう乗り切っているのか?お悩み別に、アンケートでみなさんから寄せられた解決アイデアをまとめました。問題解決のヒントがたくさんありそうですよ!

子どもがカートに乗ってくれない!カートを押したがる!…悩ましき「カート問題」

●”お気に入り”といっしょにカートに乗せる・なるべく小さいぬいぐるみとかおもちゃをもってカートに座らせる。(愛知県/みなもん2歳児のママ)・好きな絵本や図鑑を渡すと意外と見ていてくれます。うちの場合ですがおもちゃなどより効果的なような気がしました。(茨城県/ごまちゃん2歳児のママ)・お絵かきボードを持たせている。(兵庫県/sho1歳児のママ)

●カートに乗る・カートを押すことを楽しみに変える・車が好きなので、車の形をしたカートのある店舗を選び、子どもの楽しみも作るようにしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.