子育て情報『【専門家に聞いてみよう】子どもにつけてほしい力って?(2)』

2019年4月13日 21:00

【専門家に聞いてみよう】子どもにつけてほしい力って?(2)

子どもにつけてほしい力って? ~「非認知的能力」と「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」~


「子どもに幸せな人生を歩んでほしい」「先行き不透明な時代に、子どもには生き抜ける力をつけてほしい」・・・では、そのためには、子どもはどんな力を身につけたらいいのでしょうか?

最近、しばしば耳にする「非認知的能力」や「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」について、“詳しくはわからないが、なんとなく身につけておくとよさそうな力”だと感じているパパ・ママもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこですくコムでは、「非認知的能力」「10の姿」についてのいろいろな疑問を、幼児教育の専門家、大豆生田啓友さんにうかがいました。そこには、“幸せな人生” “生きる力”のヒントがありましたよ!

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Q


前回のインタビューで「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を全部クリアしようとするのは、「10の姿」の本来の使い方ではない、という話がありました。でも、親としては“できないよりはできたほうがいいのでは?”と思うのですが・・・?

「10の姿」を子育てにどう取り入れる?

たとえば、“ウチの子、外で体を動かすことが好きじゃない”というような場合は、親が少し意識して、もうちょっと散歩に連れ出してみようか、線路沿いまで好きな電車を見に歩いていってみようか、などと試みるのはいいことだと思います。「10の姿」の本来の趣旨からすると、家庭ではその程度の意識でいいと思うんです。“ウチの子、もう少しこういったところを意識したほうがいいんじゃないかな”と親が思うことがあったら、これまでよりもちょっと多く体を動かすような行動を取り入れてみる。“外で体を動かすことが好きじゃない”タイプのお子さんの場合だったら、少し体を動かすような遊びに誘ってみたり、じゃあ親も一緒に楽しみながら遊べるあそびを探してみるか、ってくらいの感じでいいんです。それを、“ここまで達成させよう”“ここまで達成させないと”と考え始めると、親も子どもも苦しくなってきちゃうと思うんです。それよりは、子どもが“これであそびたい!”と思う経験を通して、主体性・意欲を育てていくことのほうが、結果的にはいろいろなチャレンジにつながりますし、その中には体をめいっぱい動かすようなチャレンジも含まれてくるのではないかなと思います。

【専門家に聞いてみよう】子どもにつけてほしい力って?(2)


子どもの“苦手”“偏り”とどう付き合う?

いまの時代、ニガテを克服させたい、と考えるパパ・ママも多いのですが、結局、得意分野で満たされる経験が、ニガテ克服につながっていくことになるんだと思うんです。

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