子育て情報『【レシピまとめ】夕食に!お弁当に!ヘルシーハンバーグレシピ(みんなのきょうの料理)』

2019年4月22日 19:00

【レシピまとめ】夕食に!お弁当に!ヘルシーハンバーグレシピ(みんなのきょうの料理)

目次

・にんじんのおいしさを楽しむハンバーグ
・新たまねぎのおいしさを味わいつくすハンバーグ
・豆腐と青じそでしっとり&さっぱり
・生ざけで和風ハンバーグ
・冷めても美味!お弁当やおつまみにぴったりのつくね焼き
・たっぷりのにらを使ったパンチのあるつくね焼き
ハンバーグ

子どもたちが大好きなハンバーグ。合いびき肉、豚肉、鶏肉、魚…メインとなる食材や、タネに混ぜる野菜を変えてみると、いろんなバリエーションが生まれます!レシピサイト「みんなのきょうの料理」から、野菜もとれてヘルシーなハンバーグやつくね焼きのレシピをご紹介します。

にんじんのおいしさを楽しむハンバーグ

せん切りにしたにんじんの甘みと歯ごたえが楽しめる一品。付け合わせにはブロッコマッシュ(ブロッコリー入りマッシュポテト)を添えて、野菜をたっぷりとりましょう!

キャロットハンバーグ

キャロットハンバーグ/講師:舘野 鏡子(撮影: 原 ヒデトシ)

【材料】4人分★キャロットバーグ・合いびき肉 300g・にんじん 2本(250~300g)【A】・卵 1コ・にんにく (すりおろす) 少々・白ワイン 大さじ2・ウスターソース 小さじ2・小麦粉 大さじ2・砂糖 小さじ1・塩 小さじ1/2

★ブロッコマッシュ・じゃがいも 3~4コ(450~500g)・ブロッコリー (小/小房に分ける) 1コ分(150g)・にんにく (小/薄切り) 1かけ分【B】・牛乳 カップ1/3・オリーブ油 小さじ2

★ケチャップワインソース・トマトケチャップ 大さじ3・赤ワイン 大さじ1+1/2・しょうゆ 小さじ1・中濃ソース 小さじ1・オリーブ油 小さじ1

・オリーブ油 適量・塩 少々・砂糖 少々・黒こしょう (粗びき) 少々

▼詳しい作り方はこちらボリューム&ヘルシー!“ボルシー”おかず キャロットハンバーグ

新たまねぎのおいしさを味わいつくすハンバーグ

新たまねぎを肉ダネにもソースにもたっぷり使ったハンバーグ。肉ダネに入れた新たまねぎが、甘くてジューシー!

ダブル新たまチキンバーグ

ダブル新たまチキンバーグ/講師:小林 まさみ(撮影: 竹内 章雄)

【材料】2人分・新たまねぎ 1コ(200g)・鶏ひき肉 200g

【A】・酢 大さじ1+1/2・しょうゆ 大さじ1+1/2・砂糖 小さじ1・にんにく (すりおろす) 小さじ1/4

【B】・パン粉 カップ1/2・卵 1コ・塩 小さじ1/3・こしょう 少々
・好みの葉野菜 2枚(50g)*リーフレタスなど。・サラダ油 大さじ1/2

▼詳しい作り方はこちら春野菜の満足レシピ ダブル新たまチキンバーグ

豆腐と青じそでしっとり&さっぱり

豆腐が入ってしっとりしたハンバーグ。青じそとポン酢しょうゆでさっぱりいただきます。

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