子育て情報『【専門家に聞いてみよう】子どもにつけてほしい力って?(3)』

2019年4月19日 21:00

【専門家に聞いてみよう】子どもにつけてほしい力って?(3)

子どもにつけてほしい力って? ~「非認知的能力」と「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」~


「子どもに幸せな人生を歩んでほしい」「先行き不透明な時代に、子どもには生き抜ける力をつけてほしい」・・・では、そのためには、子どもはどんな力を身につけたらいいのでしょうか?

最近、しばしば耳にする「非認知的能力」や「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」について、“詳しくはわからないが、なんとなく身につけておくとよさそうな力”だと感じているパパ・ママもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこですくコムでは、「非認知的能力」「10の姿」についてのいろいろな疑問を、幼児教育の専門家、大豆生田啓友さんにうかがいました。そこには、“幸せな人生” “生きる力”のヒントがありましたよ!

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Q


最近よく耳にする「非認知的能力」と「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」は関係があるんですか?

「非認知的能力」「10の姿」は幼児教育のトレンド

平成30年4月に「10の姿」がスタートした背景には、いま、世界でトレンドとなってきている“幼児教育を大事にしよう”という方向性に、日本も足並みを揃えていこうという流れがあります。近年、幼児教育のなかで大事にされている考え方はいくつかあるんですが、その中には「子どもの主体的な学び」など、いわゆる「非認知的能力」といわれるものが多く含まれています。

非認知的能力というのは、これからの社会の変化に対応し、社会の課題を解決していくための基礎となる力です。例えば、「いろいろなことに好奇心をもっている」とか、「うまくいかなくても落ち込んでばかりいないで気持ちを切り替えるのがうまい」とか、“生きていくうえで大切な力”といってもいいでしょう。こうした力を乳幼児期に身につけておくと、人生を幸せに過ごすことができるといわれています。一方、「認知的能力」というのもありまして、これは、文字や数など、身についているかどうかがわかりやすい力です。言ってみれば、IQテストや学力テストなどで測ることができる力のことです。“非認知的能力は赤ちゃんのときから育っていく”など、非認知的能力については、最近の研究でさまざまなことがわかってきています。こうしたことを受けて、幼児教育の中でもしっかり育てていこうというのが、世界の潮流となってきているんです。

【専門家に聞いてみよう】子どもにつけてほしい力って?(3)


人生の土台「非認知的能力」

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」

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