子育て情報『おんぶはだっこに比べ、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?』

2019年4月21日 06:28

おんぶはだっこに比べ、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?

おんぶは、あまり安定しないように思えて少し怖いのですが、大丈夫でしょうか。だっこと比べて、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?(4か月の女の子のパパ)

おんぶは体が密着するので赤ちゃんは安心します。

おんぶはだっこに比べ、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?

回答:岩佐寛子さんおんぶのほうが体が密着するので、赤ちゃんは安心します。おんぶひもなど、グッズによっても少し変わりますが、サラシを使うおんぶは、赤ちゃんは大人の肩越しに顔をのぞかせることができるので、例えば料理をしているところなどを、赤ちゃんが見ることができますし、社会性が育つとも言われます。おんぶをする場合には、気をつけていただきたいこともあります。首がすわっていること、お座りができるようになっていることの確認が大事です。また、背負っていることを忘れず、ぶつけないように気をつけましょう。

昔は、長時間の仕事や移動の際にはおんぶをしました。

おんぶはだっこに比べ、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?

回答:汐見稔幸さんみなさん、だっこのほうが顔が見えて安心だと思われますが、おんぶはしっかりと体が固定されて安心しますし、肌の温かさも伝わります。昔は、長時間仕事をしたり移動するときにはおんぶでした。合理的な方法なんですよ。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む「だっこは子育ての基本」と言われるのはなぜ?

だっこが上手にできません。だっこの基本を教えてほしい!

だっこで寝かしつけができません。パパだと寝ないのはなぜ?

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.