子育て情報『子ども向け動画アプリ「NHK キッズ」を保育現場で活用!』

2019年6月7日 21:00

子ども向け動画アプリ「NHK キッズ」を保育現場で活用!

NHK Eテレの子ども向け人気番組の動画を視聴できるスマホアプリNHK キッズ」が、リリースされました!「おかあさんといっしょ」や「ピタゴラスイッチ」、「新・ざわざわ森のがんこちゃん」などの人気番組の動画、「あそび」を紹介する動画など、子どもの教育に役立つコンテンツをいつでも視聴することができます。

目次

・時間の約束
・めまもりチェック
・声掛け例の紹介
・子どもレポート
・この日、実際に「NHK キッズ」を使ってみた内山寛子先生に、感想をお聞きしました。
・園長の野口哲也先生にもお話をうかがいました。
three-screens_main01


画像提供:NHK

毎週5本程度、新しい動画が更新されていきますので、ぜひアプリをダウンロードしてお子さんと楽しんでください!

アプリのダウンロード(無料)App Store(iOS版)Google Play(Android版)端末:スマートフォンiOS11以降、Android 5.0以降)※すべての機種での動作確認はとれていません。

ママパパもうれしい!4つの特長

■時間の約束

事前にアプリの利用時間を子どもと「おやくそく」してスタートすることで、長時間の視聴を防ぎます。

■めまもりチェック

子どもの姿勢や視力への影響に配慮し、目と画面の距離を自動で検知。顔が画面に近すぎるとアプリが起動されないようになっています。

■声掛け例の紹介

各動画の終わりに、子どもへの声掛け例が表示されます。動画を見終わったあとの親子のコミュニケーションのヒントとして活用できます。

■子どもレポート

子どもがどんなコンテンツを見たかを大人用の管理画面で確認することができます。子どもの好みや発達段階を知るヒントになります。

保育現場でのアプリ活用:みんなで視聴し楽しく学ぼう!

NHK キッズ」に収録されているコンテンツは、保育の現場で学びのツールとしての活用が期待されています。ここからは、東京都・聖愛幼稚園の年中さんたちが、「NHK キッズ」を使って、「どうすれば他の人にお礼の気持ちが伝わるか」について学んでいる様子をご紹介します。

この日は、スマホをプロジェクターに接続して、大きなスクリーンで視聴します。
apriinfo02
視聴した番組:で〜きた「ありがとう」

あらすじ:「ありがとう」を言わなかったことで、お友だちを悲しい気持ちにさせてしまった、おうすけくん。デキナイヲデキルマンと一緒に、「なぜ、ありがとうが言えないと困るのか」を考え、お友だちへ「ありがとう」を言おうと決意します。さて、おうすけくんは上手に「ありがとう」が言えるかな?

apriinfo03


さあ、はじまりはじまり〜!

apriinfo04


あれれ?おうすけくん、何か忘れてなーい?

apriinfo05


「ありがとう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.