子育て情報『『幸せな経験ができました』「おかあさんといっしょ」元「パント!」のお姉さん・上原りささんのオフィシャル・インタビュー到着!』

2019年6月12日 19:00

『幸せな経験ができました』「おかあさんといっしょ」元「パント!」のお姉さん・上原りささんのオフィシャル・インタビュー到着!

子どもたちから、とてもパワーをもらいました」

りさお姉さんの弾ける笑顔に込められた熱い思い

りさお姉さんの大きな魅力といえば、笑顔や豊かな表情だ。弾けるようなビッグスマイルに子どもたちも大人たちも魅了されたのは間違いない。

「でも、昔の映像を振り返ると、お姉さんになったばかりのころは、やっぱり緊張がにじんだ表情ですね。それがだんだんと自然なものに変わるのが楽しいです」

このDVDに収録された「どんなかお」では、りさお姉さんの様々な表情をフィーチャー。番組に参加してからまだ日の浅いころのフレッシュさがいっぱいだ。

「いえいえ、まだまだ甘くて恥ずかしいです。実は昔、妹に変顔をイジられたことがあって、ずっとコンプレックスでした。お姉さんになるオーディションでは『変顔をしてみて』と言われ、拒否したことも(笑)。意識が変わったのは、3~4年目だったかな。たくみお姉さんがガッツリ変顔をしていましたから、私がやらないわけにはいかないって。それと、子どもたちが楽しんでくれたことが大きかったです。みんなの笑顔が、心のしこりを取り除いてくれました」

そして、“顔”にまつわるエピソードはほかにもある。実は“顔”にまつわる、ある言葉を心の片隅に置いて「パント!」のお姉さんを務めていたのだった。

「大学の先生に教えていただいた『頑張るよりも顔晴る』という言葉です。『頑なに張る』というのはつらいから、『顔が晴れるように』だったり、『心が晴れやかになるように』がんばろうという意味です。そのおかげで視聴者の方々から『りさお姉さんの笑顔で元気になれます』といった声を何度もいただきました。難しいこともあったけど、結果的に先生の言葉を表現できていたと思うと、こんなにうれしいことはありません。とても幸せな7年間でした。ありがとうございました!」

NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン! パント! スペシャル~あそび と うたがいっぱい~【DVD】
okasan_bp

発売予定日:2019年6月19日(水)定価:3,200円(本体)+税収録時間:109分(本編映像:68分+特典映像:41分)企画・制作:NHKエデュケーショナル発行:NHKエンタープライズ販売元:ポニーキャニオン<出演>小林よしひさ 上原りさ花田ゆういちろう小野あつこ横山だいすけ三谷たくみいとうまゆ今井ゆうぞうはいだしょうこすりかえかめん/すりかえおじょう/ガラピコぷ~/ポコポッテイト/ナーニくん ほか
【収録曲(順不同)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.