子育て情報『子どもが急な発熱!仕事どうする?』

2019年6月16日 06:29

子どもが急な発熱!仕事どうする?

子どもが急な発熱!「職場に復帰したばかりで休みづらい」「子どものことが心配だけど、仕事を急に休むわけにもいかない」子どもへの心配と、仕事への責任感の間で悩んでいる人が多いようです。そんな時、どうしたらいいの?

子どもが急な発熱!仕事どうする?


専門家:大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)阿真京子(一般社団法人 知ろう小児医療守ろう子ども達の会 代表)

子どもが急な発熱。子どもにも職場にも申し訳ない気持ち、どうしたらいいの?

子どもはどれくらい病気になるの?

子どもの熱がきっかけで転職。子育て中の社員は必要とされていないの?

専門家から これだけは言っておきたいメッセージ

支え支えられてお互いさま。今は助けてもらうけど、余裕ができたら今度は自分が助ける。

子どもが急な発熱!仕事どうする?

大日向雅美さん「支え支えられてお互いさま」という言葉をぜひ実践してほしいと思います。今は助けてもらうけど、自分に余裕ができたら、今度は私が助けましょうということで、お互いに支え合っていく。それが人間関係の基本です。

子どもには「一緒に頑張ろうね」。職場には「ありがとう」と伝えよう。

子どもが急な発熱!仕事どうする?

阿真京子さんこのまま「すみません」と言い続けるだけではなく、子どもには「一緒に頑張ろうね」、職場には「ありがとう」と伝えましょう。そして、次の世代に苦しい現状を受け継がせないためにも、私たちが次の世代の当たり前を作っていると考えてほしいと思います。
この記事もおすすめ

子育て中に感じる孤独


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.