子育て情報『どうする? 子どもの友だちづくり』

2019年7月14日 06:29

どうする? 子どもの友だちづくり

子どもって何歳くらいから友だちと遊べるの?知らない子が公園にいると、一緒に遊べない。この先、幼稚園や小学校で友だちができるかな?子どもの友だち関係が広がっていく時期、親はどう関わればいいのでしょうか?

どうする? 子どもの友だちづくり


専門家:坂上裕子(青山学院大学 教育人間科学部 准教授/発達心理学)柴田愛子(保育施設代表)

他の子と接する機会が少ない。コミュニケーション能力の発達が心配

何歳くらいから他の子と遊ぶようになるの?

3歳を過ぎても知らない子がいると一緒に遊べません。このままで大丈夫?

子どものペースを見守るってどういうこと?

専門家から これだけは言っておきたいメッセージ

友だちは「できる」もの。「つくる」ものではありません。

どうする? 子どもの友だちづくり

柴田愛子さん「友だち、つくらなくちゃ」と、強迫観念のように思われる方もありますが、友だちは、遊んでいるうちにだんだんできるものであって、つくるものではないと思います。だから大丈夫。友だちはできますよ。

子どもが自分で友だちをつくりたいと思うまで見守る。

どうする? 子どもの友だちづくり

坂上裕子さん子どもは、「自分でいい方向に変わっていきたい」という思いを持っています。自分で「もっと友だちをつくりたいな」とか、「こういう自分を変えていきたいな」と思う時期が必ず来ると思うので、長い目で見守ってあげてほしいと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.