子育て情報『子どもの味覚は何歳ぐらいまでに決まりますか?』

2019年9月1日 06:28

子どもの味覚は何歳ぐらいまでに決まりますか?

子どもの味覚が小さいときに決まるというお話をよく聞くのですが、何歳ぐらいまでに決まるのかが気になります。(8か月 女の子のママ)

味覚は食事を楽しむことで広がっていく。楽しく食べることが大事です。

子どもの味覚は何歳ぐらいまでに決まりますか?

回答:太田百合子さん味覚は徐々に発達していきます。小さいころ、とてもしょっぱいものばかり、もしくは甘い物ばかりに慣れていたら、味覚の幅が狭くなってしまうということはありますが、普通にいろいろな食事を楽しんでいれば、楽しむことで味覚は広がっていきます。栄養があるから、味覚を広げるためになどという理由で無理やり食べさせるのは、楽しい経験ではないので味覚が広がっていきません。やはり子どもたちが楽しんで食べることが大事だと思います。食に対する意欲が育っていくと、ちょっと今は食べられないというものでも、いつかふと食べられるようになるものですよ。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む離乳食を始めて2か月です。あまり食べてくれないのはなぜ?

料理が苦手でレパートリーも少ない。バリエーションを増やしたいけど⋯⋯。

手づかみ食べでご飯を投げてしまいます。どこまで好きにさせていいの?

離乳食の支援ガイド 改定のポイント


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.