子育て情報『幼児食は、大人の食事とは違うのですか?』

2019年9月8日 06:28

幼児食は、大人の食事とは違うのですか?

まだ歯が生えそろっておらず、かむ力も弱い。内臓機能も未熟です。

幼児食は、大人の食事とは違うのですか?

回答:太田百合子さん幼児食では、そろそろ大人と同じようなものが食べられそうだととらえている方も多いのですが、奥歯が生えそろうのは3歳ぐらいです。また、かむ力も弱いので、食材によってはうまくかめないこともあります。内臓機能も未熟ですから、衛生管理にも引き続き注意してあげてください。

自分で食べるようになる時期。自己主張として好き嫌いも出てきます。

幼児食は、大人の食事とは違うのですか?

回答:外山紀子さん大人に食べさせてもらっていた子どもも、自分で食べるようになる時期です。食事のマナーを身につけていく時期にもなりますが、自己抑制の力はゆっくりと時間をかけて発達していくため、離乳食を卒業してしばらくは、「これはイヤ」「あれが欲しい」など、自己主張がとても激しくなります。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む野菜などの好き嫌い、どうすれば食べてくれますか?

食べるものが限定的。かなりの偏食です。どうすればいいのでしょうか?

食生活を改善したい。どこから取り組んでいけばいいの?

「おやつ」はどんなものを食べればいいの?


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.