子育て情報『【レシピまとめ】子どもに食べてもらいたい食物繊維たっぷりでヘルシーなれんこん料理(みんなのきょうの料理)』

2019年9月9日 23:00

【レシピまとめ】子どもに食べてもらいたい食物繊維たっぷりでヘルシーなれんこん料理(みんなのきょうの料理)

目次

・モチモチおろしハンバーグ
・れんこんのシャキとろポタージュ
・オムライス
・れんこんチップサラダ
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子どもにはいろいろな食品をバランス良く食べてもらいたいですよね。これからが旬、刻んでシャキシャキ!おろしてモチモチ!子どもにも食べてもらえる、おいしいれんこん料理の数々を「みんなのきょうの料理」から厳選し、ご紹介します。

モチモチおろしハンバーグ

肉の半量をれんこんにすれば、ヘルシーかつ食物繊維倍増。食感の違いも楽しめます。

モチモチおろしハンバーグ

モチモチおろしハンバーグ/講師: 本多 京子(撮影: 岡本 真直)

【材料】(2人分)・合いびき肉 150g・れんこん (小) 1節(150g)・たまねぎ 1/4コ(40g)・パン粉 カップ1/3(14g)・卵 (小) 1/2コ

【付け合わせ】・チンゲンサイ(茎は縦四つから六つ割り、葉は半分に切る) 1株(100g)・にんじん(5~6mm厚さの輪切り) 1/3本(40g)・たまねぎ (横に1cm幅に切る) 1/2コ(80g)・大根おろし カップ1/2(3cm分)・白菜キムチ (粗く刻む) 40g・ポン酢しょうゆ 小さじ2・酢 少々・塩 少々・こしょう 少々・サラダ油 小さじ2・酒 大さじ2

▼詳しい作り方はこちら冬に備える!免疫力UP楽々レシピ/モチモチおろしハンバーグ

れんこんのシャキとろポタージュ

すりおろしたれんこんが、まろやかなとろみのもと。刻んだれんこんで、シャキシャキ感をプラスして。
れんこんのシャキとろポタージュ

れんこんのシャキとろポタージュ/講師:脇 雅世(撮影:野口 健志)

【材料】(2人分)・れんこん 180g・固形スープの素(もと) (洋風) 1/2コ・牛乳 カップ1・粉チーズ 適量・イタリアンパセリ (みじん切り) 少々・塩 小さじ1/3・こしょう 少々・水 カップ1+1/4

▼詳しい作り方はこちられんこん大百科/れんこんのシャキとろポタージ

オムライス

【脂質・塩分・カロリーオフ!】レンジでつくれば、たっぷり食べても大丈夫!ノンオイルでヘルシーなオムライスです。
オムライス

オムライス/講師:検見崎 聡美(撮影: 松島 均)
【材料】(2人分)・ご飯 (温かいもの) 300g・鶏むね肉 (皮なし) 100g・たまねぎ 1/4コ(50g)・れんこん 50g・ごぼう 約10cm(40g)・マッシュルームの水煮 (缶詰/ホールタイプ) 50g

【A】・トマトピュレ 大さじ3・トマトペースト 大さじ1・チリパウダー 小さじ2*とうがらし(チリ)にオレガノ、クミンなどを混ぜたミックススパイス。

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