子育て情報『ひとりで子どもの世話をしていると孤独を感じます。モヤモヤした気持ち、どうすればいい?』

2019年9月22日 06:28

ひとりで子どもの世話をしていると孤独を感じます。モヤモヤした気持ち、どうすればいい?

すくすく子育て「子育て中に感じる孤独」の回よりパパは、休みの日は一緒に子育てしてくれるのですが、平日は朝早くから夜遅くまで仕事。ひとりで子どもの世話をしているとき、とても孤独を感じます。原因が仕事なので解決策がなく、「しかたがないよね」で終わってしまうので、私の気持ちはモヤモヤしたまま。我慢して頑張るしかない、でもモヤモヤする。どうすればいいのでしょうか。

疲れたときは社会的支援を使うことも大事。パパの働き方も変えていきたいですね。

ひとりで子どもの世話をしていると孤独を感じます。モヤモヤした気持ち、どうすればいい?

回答:大日向雅美さん「解決策がない」とおっしゃるけど、そんなことはありません。疲れたときは地域の子育て支援を使う、ママ友同士で助け合う、社会的支援を使うことなども大事ですよ。もう一つ、パパの働き方も変えていきたいですね。今、「働き方改革」と盛んに言われていて、子育て期の男性が家庭に関われるようにしようと社会は動き始めています。でも、実際に何を変えていけばよいのかについて、ママたちの声、子育ての現場の声が届いていない部分も多いんです。ですから、ママ・パパが日々の子育ての中で困っていることを社会に発信していくことも大切だと思います。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む友だちのトラブル、親はどうフォローしたらいいの?

子どもがゲーム好きで心配です。大丈夫でしょうか。

「あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界」第2回 乳幼児用紙おむつ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.